大分過ぎましたが

長男は11ヶ月になりましたニコニコ


​11ヶ月♡支援センター


歩くようになったから

先月ファーストシューズ買って

履かせてみたら上手く足が出ずに

ペタンと座り込みんで久しぶりのハイハイ爆笑


ハイハイがレアになりつつあることに気づく笑い泣き


でも今週ぐらいからは靴になれたようで

履いてもスタスタ歩けるようになってきたひらめき


嬉しいような

寂しいような


そして

歩いて庭を探索していると


拾うわ拾うわ小石ニヒヒ


それを

口に持っていくから大変笑い泣き


落ち葉を拾って〜口に〜


小枝を拾って〜口へ〜


って

とんだバイキング状態ですニヒヒ


それを阻止しながら楽しんでる


でも暑いから夕方の涼しい時間とか

そうすると今度は蚊にやられそう爆笑


まだそんな刺されてないけど

上の子たち瞼刺されて腫れたりするから気をつけないとな〜絶望

(ド田舎です)




あとの様子は

○おしゃべりが活発化してきた

えん、うー、あん、うぇあ、にぃに、けぃ、まんま、ばぁば…

と何かしら発しながら訴えかけてくる(笑)

たぶん何か言ってるんだろうなとひらめき


○バイバイ

習得はしたんだろうけど気分でやってる

もうご飯はいりませーん!の時に手振ってくる泣き笑い


○パイを噛む

今まで下の歯1本だけで、隣の歯が薄ら見えるようになってきてむず痒いのかな?

めっちゃ噛むから痛いのなんの

鼻摘んで痛いよ〜って外すけど

ニヤ〜でよくわかっていなそう笑い泣き


○手づかみ食べ、スプーンやフォーク使いたがる

最初はあげていてもスプーン類を取られ

自ら口に運んでいく

スプーンにくっつく食材ならいいけど

大体が口に入るまでに落っこちてるのよ泣き笑い

で、自分でお皿をスプーンでカチャカチャしてまた口に持っていくにっこり

ママこんな動きしてたよな?と真似してる感じ

一応すくっているつもりかな?

こっちもたまにミラクルがおきてスプーンに食材がくっついていって食べられたー♡ってなる時もある(笑)

本人満足そう飛び出すハート


素直に食べさせられる時期は終わった…

だから食後の床がすごい散らかりようですチーン


顔も、手も、服もそう着替え、シャワーなんて時もあるポーン


○リモコン大好き!

前々から好きだったけど

テレビに向けてボタンを押そうとしたり

偶然にも消えたり、違うチャンネルや、アマプラになったり…画面が変わると

やったったぜニヒヒ

ってドヤ顔して見てくる(笑)


○いろいろ持っていく

リモコンもそうだけど

お姉ちゃんのSwitch、連絡ノート、固定電話…

手に届く場所に置いてるのも悪いんだけど

持って歩いてどっかに置いてきちゃう

そして穴があったら入れる!引き出しの中身引っ張り出して、全然関係ないリモコンぶち込んだり笑い泣き

あれ?どこやった?ってよくなってます


○空き缶見っけーー笑い泣き

キッチンの奥…カップボードの下に金属とガラスのゴミ箱を置いていて、結構奥まってるから今までは気づかない場所だったんだけど

最近潜り込んで物色するようになって

気づいたら缶持って歩いてるー滝汗

パパのビール缶もあるから絶対ダメーーバツレッドバツレッドバツレッドって爆笑


一応ささっとすすいで捨ててはいるけど危険危険


なので

ゴミ箱自体を玄関脇の土間収納に移動しました


いちいち捨てに行くのは面倒だけど

息子の健康には変えられないよね笑い泣き


意思も出てきてうまくいかないと怒ったり

持ってるもの取り上げるて泣いたりする姿もあったり

あと興味が広がってきて目をキラキラさせながら

いたずらしていることも出てきたけど

本人は夢中でいたずらとは思ってない♡


一生懸命大きくなろうとする姿が愛おしい

本当にかわいいですねニコニコニコニコ


さてさて

今日は親友宅で家族BBQ爆笑

楽しんでくるぞーーー飛び出すハート