坊ちゃんレースカーテンの中に入り込み
窓とムニャムニャおしゃべりしてました飛び出すハート
ホントかわいいことしますねニコニコ


だいぶ過ぎてしまいましたが
10ヶ月を迎えた様子は…


○5歩ぐらい出た!
1歩、2歩と出たら、パタパタと5歩ぐらい歩きましたキラキラ家族で歩いた!歩いた!と大興奮でした(笑)
それから日に何回かちょい歩きを見せてくれます
ファーストシューズ買わないとな


○離乳食の好き嫌い、満腹の感覚が出てきた
前はパクパクと何でも食べて、用意した分では足らない!ぐらいに食欲旺盛だったのですが
風邪ひいたのもあってか食べる量も減り
食感や味が嫌なものは下で押し出してペッしてきます爆笑
食べていてもお腹いっぱいになったら
首を横に振る、口を開けない、下を向くなどしてスプーンを拒否するようにもなりました
つかみ食べもしますが、お腹空いたない、お腹いっぱいになるとポイポイしちゃいますね(^_^;)


○後追いする
人見知りはママが傍にいればあまりせず
ニコニコ愛想振りまきますが
ママがいない、知らない人がいる!ってなったら泣きます
後追いもあるな〜
遊んでるな〜って離れて家事やり始めると
追いかけてきて足にしがみつきます爆笑
ほっとけなくてちょいちょい中断


○絵本を楽しめるようになってきた

最近この3冊を良く読んでますにっこり

『どうぶつのおやこ』は絵だけなので今は私が鳴き声を出したりしてますゾウ
私が鳴くと、息子は辺りをキョロキョロするんですニコニコ本当に聞こえてきてる!どこにいるの?って感じるみたいでその姿もかわいいーー飛び出すハート


○引き出しから物を出す


○スプーンを落として拾ってもらうのエンドレス笑い泣き


○テレビボードの引き戸を開けたり閉めたりする
空気清浄機の蓋やお風呂場の給湯スイッチのミニ扉も指先使ってパタパタしてます


○テーブルに登って、おしりからおりる


○玄関もおしりからおりる…降りるまでの流れがこれまたかわいいんです飛び出すハート
足を出しても大丈夫な距離に到達するまで、回転しながら場所を詰めていくんですよね(笑)
少しずつ距離を詰めて、フチにきたらすかさず足を出して降りる!
頭使ってるな〜ってなりますニコニコ


○トイレやお風呂場に行きたがる
次女のトイレについて行って、水をぴちゃぴちゃしちゃった経験から楽しいところ!ってインプットされたのかドアを叩いて中に入ろうとしてます爆笑
お風呂も水を出しのを覚えたからってレバーを下に下げるだけなんだけど、水道を触りたいみたいです
どちらもダメーー!ってなります爆笑爆笑


○夜よく眠るようになった
日によりますが、夜泣きは少なくなった気がします
ふにゃーって起きても寝返ったりして
自分で完結してます


○お昼寝は
午前寝、昼寝合わせて3時間ぐらいです
そのまま抱っこが多かったからミニ布団におろすようにしました
私が離れると15分~30分ぐらいかな?
私も添い寝していれば安心するのか長くなります
なるべく夕方寝ないように!って調整しますが
睡眠が足らないと夕方機嫌悪くなるので寝せてしまう時もあります


○言葉は
マンマンマン、バウバウバウ…と繰り返しの擬音みたいな声出してます
ママ!って言ってるよーと夫は言ってます指差し


○意思が強く出てきた
思いをとおそうとしてキーって威嚇します(笑)
例えば箸掴んで、危ないから返してね!と取ろうとした時などキー!って怒る
そしてそういう時の握力すごしです爆笑


活発度が更に増してきた感じですねびっくりマーク
初めての男の子…やっぱり動き激しいよね?
これからが怖いです(笑)爆笑
でも毎日、毎日かわいさ爆発してくれて
長女も次女もかわいい、かわいいと
家族みんなで癒されてますハートハートハート


牛しっぽ牛からだ牛あたま



話変わって

次女が6歳の誕生日を迎えました流れ星


ケーキはイラストケーキがいい!って頼んだのですが、何書いてもらう?って聞いたら


次女…
東京リベンジャーズの半間!とポーン


私…
誰?それ?マイキーとかでもなく(笑)


次女は不思議っ子なので
さすがのセンス!ってことでケーキ屋さんに依頼!
大丈夫か心配していましたが
本人大満足でしたデレデレ


東リべたぶんYouTubeの短くなってるのを見て知ってるぐらいで、アニメも実写も見てないですね
だからストーリーとかはわからないと思う
雰囲気のみ(笑)


でも喜んでくれたから良かったですニコニコ


プレゼントは
インラインスケート!!!


プロテクターあー付けながら
今練習中です

夫が大学時代アイスホッケー部で
インラインスケートもやっていたので
俺が教えたる!って張り切って、自分のも買ってました
パパのは競技用で2万超えだって爆笑おいで
男性はすぐ形から入るよな〜


来年は小学生かーー!早いな〜
ランドセルもまだ1度しか見に行ってない…
絞っていかないとな指差し


今年ら年長で初の男の先生になって
すんごーい嬉しそう&楽しいみたいで休みたがらない!流れ星
ありがたいんだけども
この前の雨風強い日も行く行く!言うから早お迎えで行きましたネガティブ


虫が大好きで網と飼育ケース持って歩いています!
でもほぼ触れないのおいで笑い泣き
ママ取って!飼育ケース入れて!って…
ママも苦手よ〜爆笑


ピアノは2年目に入り、両手も頑張ってるルンルン
この前の初発表会も手振る余裕ぶりでしたー


めっちゃ怖がりで
トイレに1人で行けない!
キッチンにも行けない無気力無気力無気力
過剰な怖がりようだからそれがちょっと心配


落ち着きなく動き回る&おしゃべり
でもそのおかげですぐに友達ができる
遊び場に出かけると知らない男の子をすぐに従えている爆笑サバサバしてるからかな?なぜか男の子多し…
次女…
何か、付いてきちゃった!って爆笑
誘ったんでしょ?って


言い間違えが多いアセアセ
西松屋→にしあずま
ゴールデンウィーク→ゴールデンウィークウインク
授乳クッション→牛乳クッション
ケンカ→ケンカン など
保育園の先生からの報告も楽しいです笑


長女と正反対な
自分の主張満載なマイペース!
自由奔放な子ですが
キャラが立つというかおもしろくて
かわいい子ですにっこり飛び出すハート


不思議なところを残しつつ、大きくなってほしいな笑ハート