息子今日は寝るよー(笑)泣き笑い


昨夜も深い眠りでなく

久しぶりに夜中にミルク作りました

もうッ無気力って一瞬なりましたが


ミルク飲む顔見ると

かわいくて

すぐにごめーん

ってなりました泣き笑い


肩も凝るし

寝不足になりたくないですね


そして

昨晩は

子どもたち寝かしつけてから

長女の宿題の丸つけ

(時間とれなくて)


疲れ切っていたので

甘いコーヒー飲み飲みやりましたにっこり

カフェインも摂取したった


算数はプリントとドリル

国語は漢字の練習


3桁の計算になって

私、もうね

計算できない(笑)

いや、やる気出せばいいんだけど

もう頭働かない


答えがついてないプリントは

計算機持ち出してきました爆笑


で、ドリルは3問間違えてたダッシュ

見ると計算間違いじゃなくて

問題を書き写す段階で間違えてる笑い泣き

4が2とかになってるもやもや


長女は私に似て

おっちょこちょい&雑

なところがあるのでね爆笑


気をつけるように

朝話しました


確認しようねって!



⭐︎ ⭐︎ ⭐︎


そして今日は

投資についてお勉強しました


産後、3人分の教育資金は大丈夫なのか?

と少し心配になったので


業者にライフプランニング

をしてもらいました


次女が産まれた時にも

してもらいましたが

状況も変わったので電球


学資保険や貯金、収入などを

鑑みた結果

うちは

教育資金よりも

老後の資金の方が心配なようです


変額年金や個人年金もやっていて

お互いの退職金もあるが

肝心な国からの年金がどれだけ

貰えるのか?

今より少なくなるだろうからね


そして

今回育休を1年7ヶ月取る予定なので

これから約2年間はマイナスアセアセ

貯金を崩す形になるので

この間にニーサをやりたい場合は

児童手当をスライドさせる


そして

イデコは私が復帰してから

始めるといいのでは?

とのことでしたニコニコ


恥ずかしながら

お金の管理はアバウトで

しかも無知笑い泣き


投資信託とは何か?

から丁寧に説明してもらい

とても勉強になりましたニコニコ

図使ってね(笑)


今までにも聞く機会は

あったんだろうけど

性格上難しい話は

すぐ忘れます泣き笑い


ニーサやイデコ

うちの家庭にあったものを

取り入れてみたいと思いますニコニコ