9月1日

今日で坊ちゃんは生後1ヶ月となりましたニコニコ

次女こつぶのときは長女まめの風邪がうつり、生後16日で緊急入院してドキドキだったので、今回無事に新生児期が終われてホッとしています


目がどこ向いてるかわからない顔とか

授乳後半目でクタ〜としてるところとか

癒しの新生児微笑とか

新生児期が終わってしまうのは淋しいですが

今はまた今の可愛さがありますねにっこり


目も少しは見えるようになってきたのか

見つめられているって思う時も増えてきてキューン飛び出すハート

ウゥーと声が出る時もあったり

たまに口とがらせててクーイングの前段階なのかな?とか


沐浴で裸にすると

すぐさまギャン泣きだったのが

泣かなくなって湯浴みを楽しめるように

なってきたり


拳を高らかに上げたり

ベッドメリーの音楽に反応したりする素振りもあったりと


日々成長してますね飛び出すハート


産まれてきてくれてありがとうニコニコ


⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

備忘録として

体のことでは…


排便…

やはり便秘ぎみなのは変わらず

1日一回出る日もあればでない日も

2日でない日には綿棒浣腸をして出すようにしています

代わりにオナラが良く出てますね

しかも大人なみに臭いのよ(笑)

おしっこはよくでています!


乳児湿疹…

良くなったのですが

びっくりしたのは昨夜固形石鹸を浴室から持ってくるのを忘れて(キッチンの流しにベビーバス置いて沐浴してます)前に使っていた泡タイプの石鹸使ったら、今日の朝湿疹ぶり返していました爆笑

坊ちゃんの場合石鹸が合ってないのもあったのかもしれませんアセアセ

石鹸忘れないようにしなきゃ!

あと自分の爪で顔を傷つけてしまう大泣き

引っ掻いて血が滲んだり、痛くないのかな?

爪はこまめに切っているけど赤ちゃんの爪って鋭いですよね

やすりがいいのかな?


授乳…

継続して母乳+ミルク

ミルクを日に4回80ぐらいずつ飲んでいます

1ヶ月検診が7日にあるので体重がどれぐらい増えているかで今後のミルク量など決めたいと思います知らんぷり

おしゃぶりも時々使ってます



上2人共買っても吸い付いてくれなかったので

今回こそは!と吸い口が乳首を伸ばしたような形で吸いやすらく、坊ちゃんも吸ってくれましたニコニコ

吸っている姿かわゆい飛び出すハート

でも母乳だけになるとやっぱり吸わなくなるよーと助産師さんには言われました(^◇^;)


体…

足が強いです!

足で床を蹴って立とうとする(笑)

縦抱っこしてて、足がどこかに着こうものなら

グングン足を蹴って立つ

沐浴で背中向きにした時も立とうとして危ない笑い泣き

寝返りも早そうな気がするなー驚き


と長くなりましたが

成長ぶりはこんな感じですニコニコ


そして

今日から新学期!と言ってもうちの市は2学期制になったので厳密には新学期ではないのですが

夏休みが終わり学校が始まりましたにっこり


マメちゃん緊張するーと言ってましたが

久しぶりの学校楽しみなようです

荷物いっぱい持っていきましたわニコニコ


お姉ちゃんにいろいろ助けられていたので

大丈夫かな?私(笑)


とりあえず坊ちゃんは

3時以降ぐっすり眠れなかったので今スヤスヤと膝の上で寝てますキューンふとん1


⭐︎⭐︎⭐︎


昨夜旦那にイライラムキーしたのも書きたかったけど

またにします

何もやらない旦那に腹がたちましたムカムカ

眠いーってソファーで寝るなら2階で寝ろ!って感じですもやもやそのソファーは授乳で使うんじゃボケピリピリ

って愚痴っちゃった昇天