覚え書き後編。

João Lyra& João Camareroデュオツアー
6月下旬は西日本のほうに行きました。
ブラジルから来日中のJoão Lyraさんと初来日のJoão Camareroさんのデュオツアーにお手伝い要員で同行させていただいておりました。
{BEFE558B-433F-48BD-A521-E336317EA365:01}

東京を出発し、名古屋~京都~大阪、愛媛を経由して、倉敷と高松のライブを観させていただきました。
有り難いことに、私も数曲混ぜていただいてしまったのだ。
{4EDBB4CE-1903-43B4-9AF4-1CA50A0A23C7:01}

合間には思いっきり観光し、
特に西日本なんてほぼ初めて行ったので、初来日したみたいに楽しんでいました。
{5E843FE5-8D0A-4CA7-A3BC-536825001E07:01}
倉敷 美観地区。

{057BF574-A789-4C72-AE2E-66AD45D8FA6D:01}
道後温泉

{2962278C-10DD-4A59-8F77-C696063A11E0:01}
愛媛はやっぱりミカンなのだね
{279B5F7C-F549-4622-B872-FB65A6FC6646:01}
松山城からの眺め

{7F27E099-3C06-4FEC-B8AA-15C7151370A6:01}
初めての瀬戸内海

最上級の音楽と初めて見る日本、そこでの出逢いとつながり。
本当に良い経験をさせていただきました。


ざくろ@ラスト古着屋タロス
高松からの足で、古着屋タロスへ。
移転に伴い、先月末でこの店舗は閉店。
{F7470A7F-8451-465F-B357-56B130C4BB76:01}

縁のあるミュージシャンによるラストライブにざくろも出演させていただきました。
{F7F2EB3E-35FC-4181-A70F-92318C285AF1:01}

タロスでは本当にたくさんの良い出逢いがありましたし、
衣装もたくさんゲットしました。

少し寂しいけれど、近くにはタロスカフェもあるし、9月には新店舗もオープンします。
今後とも存分に入り浸り気満々です。

{7F829A2E-9ED1-46FA-842C-9FE5CD8A8978:01}
出演者のみんな

{E47D2DA6-83D1-4A70-9F58-1DE00E81DDCA:01}
外壁は俊太さんとトシさんの手描き!

{C3BF7741-48E6-4E31-B228-97C834EAD423:01}
ブレてるが、オーナー直井さん、なっちゃん、まきさん。
これからもよろしくお願いします!



Show de Samba 
先週サンバのライブに出演しました。
{6425D7B6-FF9E-4EA3-931F-65DBDB9F0729:01}
2人のジョアンさんと、日本のブラジル音楽のベテランミュージシャン。
蒼々たるメンバーとご一緒することを考えると萎縮してしまうので、
終わるまでは意識しないよーにしないよーにと思ってました。
{87FB3BD8-A942-4211-9AAB-0604B24AFB07:01}

ブラジル音楽。練習したからって出来るものじゃないです。
体に入れたものじゃないと音にならないと思いました。

{77A65800-E774-4FE6-8B66-18085AAE8122:01}



この数ヶ月はほんとうに、贅沢なほどの貴重な機会だらけでした。
もちろん心配事だってあるけれど、弱気なこと言ってられないくらいの機会をいただきました。


あきこ田舎に帰る。
4か月ぶりに地元郡山へ。
父と父の教え子の3人でご飯に。
不思議な組み合わせだけど、私はこのメンバーでご飯に行くのが好きです。
{DBDBF02D-16CE-444D-A57D-7FCC51DF0DEB:01}

地元に帰るといつも会う友だちにも会って、お互いアップデートして、
ニュートラルな状態に戻ったかな。


偶然、郡山でトランペットと三浦千明ちゃんがライブをすると知って、遊びに行って、ついでに2曲参加させてもらいました。

くもりなさん、柳原陽一郎さん、ありがとうございました。
「今日~人類が初めて~木星についたよ~♪」生で聴けて感動しました。

しかも会場のラストワルツさんは私も超お世話になってるのでなんだかつながり感じて嬉しかった。


あきこ似顔絵を描いてもらう。
お友だちのショピンのイベントに行った時に3人の作家さんに似顔絵を描いてもらいました。
{A3CDAB3D-CF2F-4F21-BB07-5DDFA50F4E47:01}

{6B4500BD-59D5-4971-8487-BF667AAE8D0A:01}
ねるとんみたい。

クラの近藤さんにお会いし、アルバート式クラリネットを吹かせていただきました。
ムズ!
{8D44B0E2-FAC1-4C72-9493-E6CEED292ED3:01}




以上



うなぎ食べたいな!!