6月21日(土) アパレシーダ(西荻窪)にて♪

ライブにお越しくださったみなさま、
アパレシーダのウィリーさん&くみさん、
ありがとうございました!


【夜 】
ギターの高田泰久さんと、パーカッションのえっちゃんこと、松澤よしえさんとのトリオでライブでした。
{A7822DD5-FD17-4188-9A3E-9452E573C2A1:01}


このトリオでのライブは初めて。
企画も初めてノルデスチ(ブラジル北東部)の音楽にフォーカスをあてました。

~~~夜のライブの話の前に~~~

【昼】
同じ日の昼にも、ショーロ&サンバのライブがありました。
出演は、広島の歌姫 ナホさんを中心に、ギター 尾花さん、カバキーニョ キャディさん、タンタン 千田さんという豪華なメンバー。
(千田さんとは、別件でメールやお電話をしていたものの、お会いするのは初めてでした)

わたし的にみなさんにお会いしたいし、
家に篭って練習し過ぎるのも良くないし、夜のライブに体力を取っておきたかったので、気分転換も兼ねて昼間のライブにお邪魔するつもりでした。


そしたら、皆さんのご好意で、ライブに参加させていただいちゃった!

ナホさんのお歌は、あたたかみのある声でした。言葉の端々の処理がとっても綺麗だなぁと思って聴き入ってました。

そしたら、今度は、現在サンパウロから来日中のギタリストIvesさんも遊びにいらして、さぁ大変っ(≧∇≦)お客様も出演者も嬉しい叫びを上げました。

Ivesさんも加わって、ショーロを中心に数曲ご一緒させていただきました。

Ivesさんはメロディラインの美しさはもちろん、アドリブがとても素敵。
音色が繊細なんだけど、芯があって、自然で心地良かったです。

※6/28(土)には、同じくアパレシーダでIvesさんを囲んだホーダ ヂ ショーロが行なわれるそうです。楽しいことになるのは確実です!

話をしてみると、ノルデスチの音楽もとてもお好きなようでした。
というか、ジャンルが幅広いんですね!
良いなぁ、すてきだなぁ。
{969FF7E7-7B42-4F82-9C32-B4ABD5CC68AF:01}





【チーム昼】のみなさんは、ライブ後は打ち上げへ繰り出し、


私は【夜】に向けて、シフトチェンジ。


店先の看板には、店主ウィリーさんによる文字。
ユニット名も(仮)で書かれており、その下の三人の名字が、中学時代の日直のよう。


{0F579F50-FDC6-48F4-B6F2-BB7F4DDF1C1C:01}


ギター、パーカッション、クラリネット
この単位でのノルデスチの演奏は、一人一人のやることも多くて、体力・気力を振り絞ります。笑

高田さんはいつも「まぁ気楽にゆるゆるやりましょう」と仰ってくださいますが、
えっちゃんと私は汗だく。笑

そのコントラストが面白いし、
メロディ、ソロ、伴奏など一人でできることに挑戦していくのも楽しいし、
自由度もあるので充実感があります。


打ち上げへ繰り出した【チーム昼】のみなさんも来てくださり、
ライブ後もずーっと盛り上がっていました。

{3CBD6047-60DE-4CA0-B69E-A6B98C2919EF:01}


音楽の縁に感謝した一日でしたっ。
勉強させていただきました~。



「江藤・高田・斎藤トリオ」
{5A9E6B0A-31B7-4EA6-9ECD-C03BDFACDB1B:01}





*オマケ*
リオに行って以来、パイナップル熱が高まる一方。

先日のライブでいただいて、とっても嬉しかったです。
{19F065E0-A22B-4095-8A34-91EF994BDA36:01}