こんばんわ、

たらこです!

デレデレウインク



Instagram🍀インスタ始めました! 


北イタリア海岸沿いの町は

先週だいぶ暖かくなりました晴れ晴れ晴れ

気温も16度まであがり


近所にあるドイツ発のお店NKD

のセールを物色したら


もう店の気分はイースターpasquaでしたニヤニヤびっくり





案の定何も買わず去っていった、
たらこニヒヒニヤニヤ
全くパスクアの気分にはなれません、まだ笑い泣き


それよりも、

2月の初旬といえば


節分🌸


2月4日、

イタリア-日本会の

節分イベントがありましたちゅー


そのイベント開催していた

日本レストラン(Tamashi Ramen)にて

初お食事酔っ払い



看板メニューであろう

豚骨ラーメン

辛いのなしの注文できるの知らず

辛いままでしたが美味でしたデレデレ


久々に和風な場所で

寿司以外を食べました笑い泣き笑い泣き




豚骨ラーメンよくみたら辛いの

上にあったわ笑い泣き

娘はただの白米3ユーロしか好まずニヒヒ


初ラムネ空けるの苦戦する息子


恵方巻きを無料提供されていて

たらこも

しっかり頬張りましたデレデレ



節分イベント後は

日本に関わる子供たち/家族が集まる

図書館時間へ

porto antico Genova biblioteca




日本語の絵本カテゴリーがあり
一回5冊まで貸し出し利用可能ジンジャーブレッドマンクローバー


👹を退治する時に大豆を入れる

箱を折り紙で作る

お手本がないと意外と難しいニヒヒ



👹役に豆を投げつける私達笑い泣き

周りからみたら

すんごい不思議な軍団ニヒヒ


よく考えたら
豆を投げるやばいグループでしたが
人間団結すると怖いものなし真顔
こわっ


一ミリも周りの目をきにせず
楽しみましたウインクちゅー


さて
ここからは節分とは
うってかわって

ただの義母への愚痴というか
不満祭りになります滝汗ニヒヒ


本日、日曜日夕方、

突然、義母からのメッセージスマホ

義母:

たらこ、
私、きみたちんとこ行くわ
真顔


たらこ:
ポーンえ? いつ?
3月、
またはイースター休暇とか?


義母:
木曜日13時到着飛行機


たらこ:
木曜日?叫び叫び叫び叫び
っていつの?
滝汗まさか。。



義母:
2月9日ニヤニヤ


たらこ:
いつ決めたのそれ

チケットはもうすでに買って
前々から決まってたの?
(チケット買って、
私達には直前まで言わず
そのまま私達が承諾せざるを
得ない方向に持っていくことが前にあったので絶望)


義母:
いや、いま決定したわ
ニヤニヤ

私:
脳内爆発爆弾爆弾ダウン
どっかーんゲローゲローゲローゲローゲロー

義母からそのご
返信なし

弾丸で
ハンガリーから
アムステルダム乗り換えで
木曜日くることしか知らぬ私達チーン


義母よ、

全く前触れなく
相談一切なし、
日程も勝手に決めて
飛行機チケット先取りし、
私達が何も言えない状況にムキーッムキーッ

私達の都合を全くきにせず
自分勝手すぎるぅぅうムキーッムキーッ


うちに泊まるんだよ
準備は全部私がすることにゲロー
まだいつまで滞在か
詳細すら返事がないが
木曜日-日曜日か月曜夜まで滞在ゲロー


それ以上の滞在だったら
私は逃亡ですえーんえーん

突然の勝手な訪問
数時間滞在ならまぁいい

うちは国が違うので
お泊まり必須ゲローゲローゲロー
絶対2、3泊以上


ゲストルーム、
なんて素晴らしい部屋はないので
リビングを使われ
ソファーは
彼女の居場所/ベットになりチーンチーン
唯一寛げる場所がぁゲッソリ


料理一切しない
寝る時間が異常に短い
一日中外出したい70歳オーバー
シャンプーは2週間に1回
シャワーもたまーに
海に入ってもシャワーしない派の
義母

本気で数日後に
ここにくるのかいー
あーもうなんで
笑い泣き笑い泣き

これまでの
色んなやばいエピソードがありますが


旦那と義母の仲がよくない、
母子家庭で一人息子、
昔から喧嘩勃発で不仲すぎて絶縁時期あり。

今は旦那が義母と分かりあえるのは
無理だと受け入れてるが
義母滞在中は我が家はストレスレベルがあがり
ずっと義母の凄まじい言動に振り回され
子供たちはまだしも、
親の私達はすんげー心身ともに
疲れはてる義母滞在


もうすでに
たらこは
現実逃避してます
真顔えーんえーんえーんえーん


家の外と中で
何かきにくわない部分があると
勝手に片付けや何かしたがる人なので
家の大掃除まで必要です
ゲローゲローゲロー



一番の疑問は
旦那も私も

義母、おいでよ!
会いにきて!

と言ったことは一度もない。

残念だがそうゆう関係性なのである

そして
そんななかで
相談せず
勝手に訪問を実行しようとする義母、
まずは
お互いの関係性を改善しないと
一方通行でいつか苦しくて
無理になる日がやってくる気がする

えーんえーんえーんえーんえーん


世の中には
素敵な理解ある義母さんも
いると思います


でも
こんな義母に御注意;

1人目出産すぐに


帝王切開だから
ちょっとした切り傷に
痛みもないでしょ
ラッキーね

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

義母、
自分以外のために
開腹手術して
術後すぐ痛み絶頂の中
赤子の面倒みておくれ


わたくし、
4回妊娠
死産経験

日本で里帰り出産。
長男出産は逆子で計画帝王切開。
長女出産は帝王切開後のVbac自然分娩挑戦、
24時間の陣痛後に緊急帝王切開。


母子にとって
陣痛も

自然分娩も

帝王切開も

出産は命がけで大変で

全部の妊娠、出産はミラクル

どちらがもっと辛いとか大変というのではなく

個人それぞれ異なる
出産ストーリー、経験がある


出産で命をおとす場合もある、
ひどい後遺症、痛みが残る場合もショボーン

私の場合は帝王切開の傷が
術後感染して
すごい痛くなって麻酔なしで感染部分除去、
再手術が必要かもと言われびびりまくったゲッソリ

幸運にも回復にすすんだものの
ケロイドになり痒いの痛いの大泣き
また傷口は赤い膨れたケロイド4年目真顔


術後の話はまたあとで。。


とりあえず
妊娠出産関係の
相手の気持ちを考えない言葉は
辛いですね。


家族、義理家族、
なんなら生んだ子供の
おばあちゃんとなる人物から
言われると尚更な気がする
ゲロー


愚痴と
現実逃避が長くなりました

勝手な訪問いやすぎるーー


叫びに付き合っていただき
ありがとうございます
笑い泣き笑い泣き