気づけば月末ニヒヒ


体調不良続きから抜け出し、

幼稚園、保育園のカーニバルも終了ウインク



幼稚園のカーニバルに
スティッチのパジャマで、息子笑い泣き笑い泣き
何度も使える&娘も後で使えそうなものをチョイスアップ
これで一日中過ごしたらしいニヒヒニヒヒ


さて

今日は驚きの連続で。。


北イタリアで21日から23日にかけて
新型コロナウイルス感染者が急増し、
ここから車で約2時間のミラノでも感染者が見つかり..



ニュース詳細抜き取り:

イタリアではロンバルディア州やベネト州など北部を中心に新型コロナウイルスの感染が急速に広がっていて、ロイター通信によりますと、21日以前では3人だった感染者数が、23日には132人まで急増しました。死者は3人にのぼっています。



北部の11自治体は
住人の出入り禁止して拡散防止中...



今日は
息子と娘のクラスwhatsapp(LINEのような)で、あらゆる親がコロナウイルスが心配だわ、チネーゼ(中国人)二人が陽性だったらしいけど、きちんと検査受けないでいる人がもっといるでしょう、とか。。。



ウイルスが怖い気持ちは分かるのだが
コロナウイルスの詳細や、中国人だけが感染源ではないし、そこんとこ分かってもらえたらなぁ、と思うのだが..



同じ幼稚園のママ友(セルビア人)から
こんなものが送られてきた下矢印


そう、コロナウイルスに感染した人のうちの1%が亡くなる、という統計?が出ていて、風邪の症状と似ている、感染者で死に至る場合は70代以上で少し増えて、心臓病や糖尿病の人もパーセンテージが増える,etc...


というような情報を読んでいたら


市長から市民にアナウンスメントが...

ウェブサイトやFBで、


新型コロナウイルス対策として、

学校すべて、
美術館など(他)を
3月1日まで閉鎖する


ということらしい


ポーンポーンチーンチーンチーンチーンチーンゲローゲローゲローゲロー


やばいな..
やはりコロナウイルス..
ここ数日で感染者が急増し、
イタリアが突然EU内で
感染者数がトップになった..

えーんえーんえーんえーんえーん


東欧にいるぎ義母は
心配しまくり


更にはイタリア(ミラノ)を訪れていて、母国に戻った生徒は到着後にすぐ警察に病院に連れていかれて、コロナウイルスの強制検査へ。。(旦那の母国)ゲッソリゲッソリゲッソリ 

イタリア在住の旦那の母国者が、母国に戻ろうかな、とFBで呟いたら、ウイルスを持ってくるな!と言われたらしい....ゲロー




イタリアの近隣国が


イタリアからの帰国者をかなり恐れている...
ゲッソリゲッソリゲッソリ



北イタリアに住んでる自分、
今イタリアから出たら、感染者かもしれない、ということで恐れられる対象だが、


イタリアにいても、
中国人だと思われて
外に出ると今後かなり疑われる対象になりそう。。この街にはアジア人がほとんどいないから、どうだろう




さきほど聞いたニュースでは



イタリアの国境を閉鎖するという計画もあるとか。。えーんえーん


徹底的に感染者を増やさないためにも
必要なことかもしれないが....


昨日はイタリア(ベネチア)からオーストリア行きの電車を、オーストリアの国境でストップした、と聞いた。フランスも国境を閉じるか検討中とか...
車や電車で行き来できる国だからこそ、
数しれぬ人数が毎日イタリア~フランス~ドイツ~スロベニア~とEU県内を移動している。

トラックも国を跨いで毎日たくさん走っているから、イタリアの国境がクローズになった場合は、きっと食料品やネット買い物などにも影響が出てくるであろう。うむむ...




それにしても

子供達が3/1まで学校閉鎖なのだが
あぁ、どうしよう。。


たった一週間の閉鎖で

コロナウイルス感染予防になるのだろうか?

感染期間...もっと長いよね。。


閉鎖は3月になっても続く気がする...

ショボーンショボーンショボーン


コロナウイルスは抗生物質も効かない、
治療薬がない。



ウイルス対策には

手洗い、うがい

免疫力をあげることしか出来ない真顔真顔

にんじんにんじんにんじんにんじん


日本と比べると
手洗い&うがいをあまりしない方が多い、
と思われるヨーロッパ、

幼稚園、保育園でも
食前に手洗いうがいはない。。。
チーンチーンチーン




旦那も手洗いが嫌いだが、



やっと、

やっっと


ここ数日、


手洗いを徹底してやるようになった...

毎回手洗いをお願いするの大変だったわ。。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


手洗い徹底するの、
遅すぎるよ。。。


コロナウイルスの驚異が
突然
すごく迫ってきているえーんえーんえーん




追記:
いつもはマスクはしない、していたら重篤患者だと恐れられるニヒヒここ、イタリア(欧米)


コロナウイルス感染者が急増後、


今朝、旦那が郵便局に行ったら


下矢印


手袋してるーーーー
ポーンポーンポーンポーンポーン



イタリアの郵便局で手袋って
初めて...滝汗滝汗滝汗


色んな場所から物が届く郵便局、
人とのやり取りもあるし
感染予防し始めたんだ...



近くのスーパーが
人がすごくて
みんな買いだめしている様子笑い泣き笑い泣き


子供達二人もずっと家だし、
うちもいつも以上の買い出しが必要である。。



嗚呼、頼りの
給食がないのが辛いニヒヒニヒヒニヒヒ