こんばんはジンジャーブレッドマン


Angry Birdsです真顔 Angry birdsって?


義母が息子用に購入し、今度送ってくれるらしい。怒り方が激しい息子にピッタリだな....ニヒヒ滝汗滝汗滝汗ちなみにAngy birdsのゲームをやったことは一度もなし



帽子は赤だし、クリスマスっぽいから、
という義母ニヒヒニヒヒニヒヒ




クリスマスっぽい、
と言えば



12月に入り、ツリーやデコレーション始められた方々も多いでしょうクリスマスツリークリスマスベルサンタ



うちは
アドベントカレンダーを始めましたニヤニヤ

カレンダーを置いた洗濯物干し部分をキラキラさせたが、更におかしい。。。


小さなチョコを毎日1個食べて
クリスマスまでカウントダウンし
気分を盛り上げる...というやつであるニヤニヤ


今月引っ越し予定で(たぶん)、今のアパートではデコレーションはしないので、アドベントカレンダーは唯一クリスマスっぽい作業であるクリスマスツリークリスマスツリーサンタ




クリスマスが近くなり

他のことでも
大騒ぎなことがある。



それはときどき記事にも登場している

息子の幼稚園クラスのチャットである。
滝汗滝汗



数日前、

息子の幼稚園クラス(3~5歳一緒)の
チャット(LINEのような)に


突如 

双子ボーイズのママ、
ロザーナが:


隣のクラスの生徒数名、



猩紅熱しょうこうねつ wiki

に感染したらしいゲッソリ



という情報を送ってきた。

イタリア語でScarlattina
英語でScarlet fever




この情報を聞いて(目にして)


続々とクラスの保護者から
恐怖の声が。。。滝汗滝汗





それは主に







このホリデーシーズンに




クリスマスに、
流行したら最悪よ



クリスマスに
感染症なんてありえない
ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


ということであった。





確かに。。。



私達も、
引っ越しの時期にめっちゃかぶる可能性が滝汗滝汗ゲローゲローゲロー




でも、どんな病気も感染症も、
同じ幼稚園にいる限り、
感染力が強いものは
どうしようもないであろう。。滝汗滝汗滝汗


この時期は特にインフルやら風邪やら流行る。。。
うちの子供達は先週まで
ほぼ毎週どちらかが病気になり家にいたしニヒヒ



上矢印上の猩紅熱情報が送られてきたときは


まだ息子のクラスでは
誰も感染していなかったようだ。



そして今朝、


猩紅熱情報を送ってきたママ、ロザーナ主催の双子誕生日パーティーに関するメッセージが届いた。



クラスのキャプテンJasminからであった。
個人チャットで送らんのはなぜ。。。??ニヒヒ





うちの子が溶連菌感染症にかかったから
誕生日パーティーに参加できないわ。
1週間は家にいなきゃいけないから。。





なぜか別の単語で書かれているが...滝汗






溶連菌感染症(A郡) Streptococcus


とは



まさに猩紅熱のことである。
ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ





息子のクラスにも感染者が出た、
ということである。


これはもう仕方がない。。。




感染予防するしかないが、

幼稚園での手洗い(うがいなし)は
ランチ後だけポーン



個々のコップはクラスの箱に一緒に保管されていてクラス内にある。いつ洗われているのか、または洗われていないのか不明。。聞かなきゃ。




感染するか否か、

ということより、



クラスのチャットで

誰が感染した、など

細かいところまで情報があがってくるのが恐ろしい。。。




とりあえず自分は感染したことがあるか確認したら、小さい頃にしていたようである。でも再感染もすることあるらしい。


調べていたらこんな記事が。


読んでいるとうちのクラス保護者がパニックになるほど恐ろしい感染症じゃないような...

溶連菌感染症で発疹がある場合は、猩紅熱というらしいびっくり




旦那は小さい頃に猩紅熱に感染し
最悪な症状で2週間入院したらしい。。

感染歴を聞いたら、恐ろしい感染症だと義母が40分ほど当時の状況をメッセージしてきた....チーンチーン



とりあえず、

自分は授乳中で免疫力も通常より低いようであるから


子供達が寝てる間に

出来るだけ睡眠=一番効果的な栄養剤


を取る、のみである
ニヒヒニヒヒニヒヒ