こんばんは、我が家にはゴールデンがいました..今はお山に住んでますコアラ



さて

一昨日から痛かった胸(乳腺)ですが


昨日は痛みのピーク(だよね??)を迎え
発熱、悪寒、関節痛がどっと押し寄せ
乳腺炎の症状オンパレード。。
胸痛にインフルエンザのような症状追加がきつい
滝汗滝汗滝汗

男性には分かりにくいかもしれないけれど、局部付近が腫れてしこりが出来て激痛&インフルエンザに感染した、というのを想像してご覧、と旦那には言ってみたニヒヒ



胸が痛くて腰が曲がってしまう状況に。。下矢印

先生の厳しい目線! 乳腺炎(Mastitis)の症状は痛すぎて無視できません!滝汗


あまりに痛いので
昨日は急遽ヒマワリの保育園をおやすみにし
1日中おっぱい吸ってもらう作戦実行...
ニヒヒニヒヒ



しかし


頻繁にヒマワリに授乳していたが


一向に良くならない
ゲローゲローゲローゲローゲロー



息子を授乳中に乳腺炎になった時は
頻回授乳で改善したのだが。。


ヒマワリも家にいるので
休めずフラフラ。。保育園休みにしたの自分だし
娘が昼寝中に一緒に寝れるかと期待したが、ヒマワリ長い授乳後に寝ず。。ゲローゲロー


フラフラしてるうちに熱が上がってきて、もう床に横になってヒマワリを見ることに。。そんなところに息子ピヨも友人と一緒に帰宅滝汗


夕方になりどんどん悪化していて、どうにか改善したくて登録医の夕方診察時間にアポなしで乗り込むことに滝汗滝汗


旦那の車は昨日修理に出して車なく、優しい友人が車を街中まで出してくれて医者へ...笑い泣き笑い泣き


子供達は連れて行くか迷ったが、
友人の:旦那に任せればいいじゃない!
という言葉に、だよね!と思い笑い泣き
初めて子供達2人を預けた。娘ヒマワリの世話を一切しない、やりたくない旦那に預けるのは心配だったが...


登録医ではアポなしだったが1時間待ちで診てくれて、触診したら乳腺炎だね、と確定。

炎症を抑える薬か、抗生物質を飲むしかない、と言われたが、抗生物質の場合はすぐ授乳を辞めるしかない、らしい。授乳中でも飲める抗生物質はないのか?と聞いたら、抗生物質を飲むと子供に結局いくから、処方するなら授乳は辞めるしかない、という答え。。授乳しないと乳腺炎は治らないだろうし、抗生物質がヒマワリにいくのも嫌だし。。。

炎症を抑える薬をまず試すことに。
ナチュラル系らしく、処方箋で安くならず自費である。が、授乳には問題ない。
下矢印下矢印

19ユーロ、高い滝汗と思ったが、30錠入っていて1日1錠と記載されている。

先生の指示は1日3回/3錠で、つい薬剤師に3回っていいの?と確認したら、ナチュラル系だから飲み過ぎて悪いことないし、先生がそうゆうなら大丈夫、とのこと。ナチュラルって、何の成分か気になるが、先生を信じてまだ調べていない。。。ニヒヒニヒヒ


この薬を飲み


昨夜は
久々に子供達が寝てから
すぐ自分も寝たzzzzzzzzz
珍しい...

そしたら

朝には
おっぱいのしこりが
少し減っていたー笑い泣き笑い泣き


やっぱり睡眠が
一番の薬ですか笑い泣き笑い泣き笑い泣き
乳腺炎は疲労やストレスも原因か。。



朝5時頃におっぱい欲しそうに泣いて起きた娘ヒマワリ。朝早くの授乳希望コールが大歓迎なのは初めて笑い泣き笑い泣き 

なぜなら、夜間は授乳なしだったから。。せっかく慣れてきている夜間断乳をやめるのは本人にとって辛いであろうから、夜間断乳は続けた。本当は乳腺炎改善のためにどんどん吸って欲しいが...ニヒヒニヒヒニヒヒ



今日は息子も娘ヒも幼稚園保育園へ送ったのだが、車が修理中のため同じ幼稚園に行く友人と一緒に行かせてもらった。


抱っこ紐でヒマワリを抱っこして行ったのだが、

乳腺炎のときの抱っこ紐は
辛いぜよーーー
おんぶにしても前側ベルトで圧迫されて痛いわ。。

ヒマワリ9kgの重みと
胸のしこりに触れられると激しい痛みがゲロー


今日は日中は家事、乳搾り、家事、乳搾り、
ちょっと休んで、早めの幼稚園保育園お迎えとなった。。


まだ痛い乳腺炎、
胸の爆弾。。
早く治れ~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そして

車は今日も治らず、
修理屋に泊まるらしい。
あえて、お泊まりです。


日本だとだいたい台車を出してくれると思うのだが、イタリアでは台車はあまりないチーン
切実に思う、みんなどうしているの??

本社ブランドのお店に持ち込んだ場合は出してくれるかもしれない?と聞くが、修理代の差が激しい。。


車がないとお店や保育園&幼稚園に行けない場所に住んでいる住む羽目になっているため、明朝も友人の車に便乗し幼稚園&保育園に行く予定である..


車が早く戻って来ますように笑い泣き
どこにも行けないーー医者にも行けぬわー
在宅ワークの旦那は車がないと
更に家にこもってしまうーゲロー






追記:
乳腺炎の話が長すぎるが覚書き。

チョコ乳腺炎になってやったことチョコ

お茶水をいつもより更にたくさん飲む、
出来れば温かいもの。

コーヒーコーヒー(デカフェも)控える

おにぎり油っこい料理控えて、めっちゃ質素に。
お菓子禁止

病院温タオルで患部温める

OK患部と全体マッサージ(前に日本で乳腺炎になったときに母乳マッサージの助産師さんに教えてもらった方法)

そして

アップ早寝で体を休めるぐぅぐぅ


上矢印の効果...あったような..あるといいな滝汗


断乳に近い状態だったのも乳腺炎になった原因かなぁと思い始めた。よく飲まれていた時は何を食べても、大丈夫であった。。今より寝不足&疲労溜まっていたし。スペアリブをランチに、夜はカレー食べたのに夜間断乳→朝少ししか飲まずに外出→ハンバーガー。。は、おっぱい詰まりそうだな、と今は思える。。。


断乳が近いといえど(近いからこそ)、母乳ケアは大切なんだな、と想ったのでしたニヒヒニヒヒニヒヒ