ちゃお、サイケボンSAIKEBONですニヒヒ


私、(インスタント)ラーメン好きです。
不健康としりつつも、たまになら良し、スープは飲み干さない、を条件に食べる許可を与えてる。滝汗誰が誰に?? 


Coopで激安になっていて、試しに買って食べてみた非アジアブランドのカップラーメンSAIKEBON...火薬?はなしニヒヒ自分で乾燥ネギを投入。ネギを入れなかったら、ただの具無しスープゲッソリ




お味は...予想を裏切らず微妙笑い泣き笑い泣き

エビ味らしいが旨味要素ゼロ、ピリ辛麺がなんだかおかしい、3分では麺がまだ固い...
なぜこれを食べているんだろう、と思い始めるラビリンスニヒヒニヒヒリピはない。真顔笑い泣き笑い泣き 


コソコソ食べてたら息子に見つかり、欲しがられたが...パスタ頂戴って滝汗滝汗 これはあげられんわ!と思い、美味しくない麺だよ、と正直に言い聞かせたニヒヒ


さて

3歳の息子ピヨ、1歳の娘ヒマワリが通う幼稚園、保育園の給食代の話である


ちなみに幼稚園保育園は公立で、私立とは別の仕組みである。(私立はだいたい一律)



うちの幼稚園保育園では
子供の家庭の財政状態で給食費が決まります。
たぶんほとんどの公立学校関係が...たぶん、ですニヒヒ


給食費は最高1日五ユーロで、
うちの幼稚園保育園は
カップケーキ朝のおやつ(果物)
カップケーキランチ
カップケーキ午後のおやつ(果物かヨーグルト、又はプリン、ジェラート爆弾など)
あとはお水や、ジュースやお茶(甘いネステー)なども費用に入っている。


つまり最高5ユーロの場合、20日(1ヶ月分くらい)登園すると100ユーロかかる。


なかなかな金額だな、
と感じる貧乏っちな私ニヒヒニヒヒ


Bio食材使ってる(一部)、果物やヨーグルトもでる、のは分かるが、給食費に100ユーロはやはり高いと思ってしまう。これはもう個人それぞれの感覚によるでしょうが。。


給食費は個人それぞれの財政(給与、持ち家あるか、他)で決まるので



給食費がどれくらい?
聞くのはマナー違反のような雰囲気である...滝汗滝汗


どれくらいの給食費かで、自分の財政状況が分かってしまうなんてニヒヒニヒヒニヒヒ



息子ピヨの幼稚園同級生は、
給食代が高く付くから(この方は5ユーロ給食費のお子様二人いる)、給食時間前にお迎えにしたらしい。登園は朝8~9時から12時まで。
1ヶ月二人分で200ユーロの給食費より、家で食べたほうが安上がりだから、とのことである。


ちなみに保育園の費用も給食費と同じく個人の財政状況によって異なる。
こちらも費用を聞くのはご法度な雰囲気である...真顔真顔




そんな幼稚園保育園だが、最近は多くの生徒が鼻水たらたら、咳がすごい。先週は息子もそうだったし、娘も昨夜から咳していて鼻水が出て、鼻をフガフガしながら授乳している。

今日は娘を昼食後に早退させ、家でエアロソール吸引させて、オッパイたっぷり飲ませて(母乳効果に期待!笑い泣き)、様子を見ている。
息子も咳をしているから、まだ夜寝る前はエアロソールを、、兄妹どちらも吸引宙。。。


現在、息子&娘のクラスチャットでは
明日は大雨で幼稚園保育園が閉まるのか否かで大荒れである滝汗滝汗滝汗滝汗



ある保護者は、明日はおやすみじゃないようにーというメッセージを送り、他の保護者は安全のためには仕方ないでしょう、と反応。更にノンニ(祖父母)に頼めばいいじゃない、という人が出てきて、ノンニがいないけど仕事がある人もいるのよ!!どうすればいいの、など。。。

もうクラスのチャットが激しくてついて行けない.....滝汗滝汗


今すでに雷雨が激しいのだが、警報はオレンジ警報赤のときは学校関係は閉まるがオレンジは地域によって決定されるようである...



本当に雨季ぽいなぁ雨雨雨雷雷雷


雷で毎回停電になるのだが、今も停電中で携帯のネットを使っている。


明日は子供達の咳が治まってますように、
そして大雨休園になりませんようにーーー
笑い泣き笑い泣き