今日は息子が疲れてて早寝し

娘も授乳後に寝てくれて
ピンク薔薇21:30すぎピンク薔薇
フリーな時間がきたーーーーデレデレデレデレデレデレデレデレ

フリーといっても
洗濯干しと
夕飯で息子ピヨが相当汚した床のモップがけ、
その他色々あるけど..笑い泣き

でも家事一つ、
自分の爪切り、
ましてやトイレに行くのも、
子供が起きてて急いでやったり
途中で中断→再開してやるのと

誰にも邪魔されず
するのとでは全然違う!!!

*五か月の娘は5分後、または1時間後とか、いつ起きるか分からない人物ですが...

初めての出産→初育児後に
トイレにさえなかなか行けない、
トイレでゆっくりできない、
ことにすぐ気づきましたニヒヒニヒヒニヒヒ

眠るのも
0→5時と眠れる時間が分かっていて寝るのと、
0時に寝始めていつ子供が泣いてお世話や授乳、おむつ替えで起こされるか分からず寝るのでは違う気がしますキョロキョロ

いつも寝るときは子供達が寝てる間に
早く寝なきゃ→すぐ爆睡
→泣き声で起きて時計見てどれくらい寝れたか確認、というかんじです

もうすぐ3歳のピヨは
ありがたい事に一度寝たら
殆どの場合、ぶっ続けで朝まで寝てくれますグッド!グッド!グッド!グッド! 
風邪のときは1時間ごとに叫んで起きたけど...(娘の2~3時間ごと授乳と被って、日中は高熱でピヨ保育園なしで、そうとう睡眠不足でやばかった。。ゲロー)


さて

本日外出時、


歩いてたら

ニーハオ!

って言われました
ポーンポーンポーンポーン


イタリア人男性に。


実はニーハオと言われたの
これが初めてじゃありませんチーン
ずーと前にストックホルムに住んでた時にも
若者に笑われながら声かけられた思い出が。。

今回もですが
何と反応していいか分からず
普通に無視しちゃった
キョロキョロキョロキョロ

一度ですが旦那の母国で
こんにちは!
と自転車乗って通りがかった人に
言われたことがあって
それは驚きつつ、挨拶返しました笑い泣き

驚きって
まず、どうやって日本人だと分かった???
それとも
アジア人=日本人という認識?
または、こんにちは!しか知らん?習った?

とりあえず

イタリアでは
アジア人は
チネーゼ(中国人)だと
多くの方に思われています。


スーパーで野菜選んでたら
おじさん二人が目の前にきて、
"チネーゼだぜ"、と面と向かって言って
去っていったたことや


病院の会計で
どこの国の出身かシステムに記入するのに
あ、チナ中國ね、と
何も聞かずに危うく間違えてインプットされそうになったことも滝汗滝汗滝汗


もうアジア人=中国人、という考えが
小さい子供にも広まっていて

友人のお子さん4歳は
幼稚園でチネーゼ!と言われてばかりで
嫌だ、という話が。。

4歳にして
人種差別が染み込んでいる!
ガーンガーン

私が気になるのは
子供が悪いとかでなく
その子供達は完全に周りの大人や見たもの?の影響でアジア人=チネーゼ、という考えを覚えたと思うんですよね。。。

チネーゼ、と言われたくない、とかじゃなくて
チネーゼ=悪いイメージが染み付いているようで。。

そしてやはり日本人であって
チネーゼではないので
勝手に決めつけられるのは
悲しいというか、寂しいというか..ショボーン

まぁ、もう慣れたからいいっちゃいいのですがチーン

親しい人や国際的見解のある人達は
もちろんアジア=チネーゼ、という認識はないので。

しかし
ヨーロッパ?にいる限り
このアジア人に対する一般的な偏見?は
私の子供達も日本人xヨーロピアンのミックスなので、きっと言われるでしょう

*ちなみに、アメリカ在住中、一度も中国人!と面と向かって言われたことはありませんでした。人種差別や偏見はもちろんどこでもありますが、それに対して強く反抗?できる環境や感覚がある気がします


そんなときに胸を張って日本のことを熱く語れるように、自信をもっていられるように
サポート出来たらいいなと思いますニヤニヤ


といいつつ


自分もニーハオ!と言われて

面倒で訂正もせんので
いい加減ですね..ニヒヒニヒヒニヒヒ


本日も痛み止めで
転倒時の痛みを和らいで家事です。
膝痛は痛み止めでなぜか変わらない。。。
ずっと立って料理していると腫れてくるような、浮腫むような変なかんじです滝汗

安上がりのキッシュ
生クリームが賞味期限切れそうで作りましたニヤニヤ
残り野菜とパンチェッタ(ベーコン?)で。
ついでに野菜もグリルにんじん



本日の買い物時
Eurospinにて


激安の薄力粉(00はたぶん薄力粉)
29セント!!

でも元値も激安で39セント!笑い泣き笑い泣き

私、節約生活中なので
ありがたいお値段ですアップアップアップアップアップ

イタリアに来られたら
Eurospin, おすすめです。


安くて美味しい物好きの実家の家族は
Eurospinのチョコが
お土産で好評でしたニコニコ


チョコ軍団


個人的にはリドルLidlが好きですが
家から遠いので
近場のEurospinで落ち着いてます笑い泣き