今日は娘が3時頃に起きて
もぞもぞ授乳..zzz

外からガタガタ音がすごいので外をみたら
すっごい強風で
干したシーツが危うく飛ばされそうに滝汗
私の住む道?は強風で有名な場所で
この辺で珍しく二重窓です台風

夏とかは二重窓の外側の窓は
ほとんど窓の壁にくっつけて開けておくのですが、外出中や夜中に発生した超強風で窓が壁から離れてしまって..強風に打ち付けられて破壊、ということが3回くらいあったようなチーン
窓ガラスの修理代は
一回につき80ユーロほどの支払いDASH!叫び
強風が恐ろしいです笑い泣き


さぁ
今日は娘の第3回目の予防接種でした

予防接種は六種混合の2回目(5か月目)

イタリアの予防接種事情はこちら:





予防接種はASL(地域保健所)で予約して
当日は予約出来た近場のASLへ。

予約時間過ぎて待つこと30分...
私達の番にニヤニヤ

前に息子を予防接種に連れて行った時とは違う先生で、今回は若い女医さん、
とてもフレンドリーで丁寧!

最初はイタリア語で説明を受けたり質問されていましたが
私と旦那が英語で話しているのをきいて
先生即座に
お~~やっぱり英語で話せるんですね、
そうかなと思ったけど
私からは英語で話せる?とは言いずらくて、と。

突然先生はすごいスピードの英語で話し始めて
アメリカに1年住んでいた彼女は
Cool!を連発ニヤニヤニヤニヤ
面白い先生アップ

予防接種も無事に素早く終了グッド!グッド!
両方の太腿に1つずつ注射💉

刺された瞬間は泣くけど、
すぐ治まる娘....

まだ副作用はでてない様子ウインク

イタリアでは
ロタウイルスは任意です。


そしてBCGがないのです滝汗滝汗滝汗滝汗
結核よーーーーー


息子は日本帰省中にやりました
娘はどうしようニヒヒ


先生にきくの
完璧に忘れてた!
あわwswswっ


今日も痛み止め飲んで活動、
膝痛はなくならず..
.不思議すぎる滝汗