ロングヘアで週1で洗髪~という方が
イギリスに多い、
という記事を拝見しましたが、
欧米では??結構この頻度の方が多い気がしますゲッソリ

色んな人が言うには
髪の毛(というか体も?)を洗うと乾燥して髪の毛によくない、という理由づけが多いですキョロキョロ

単に洗うの面倒、
というのもあると思いますが笑い泣き


実は洗髪の頻度を
義母や旦那の友人によく聞かれて
けっこう、というより
すごく面倒ですニヒヒ

やたら聞いてくるんですよね
髪の毛どうゆう頻度で洗うの?
まさか毎日じゃないよね?
みたいな...

犯人?悪人扱いです!真顔 ←被害妄想


日本の習慣で17歳まで育った私は
状況が許せば
毎日お風呂、洗髪(or2日に1回)が普通
状況によっては変更してますが


そして
義母はなんと

髪を洗うのが.....





2週間に1回ビックリマーク

ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン




朝シャンもときどき????
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



香水でごまかしているようですが叫び

この事実を知ってから
ハグするのきついです、
ごめんなさい。。。ショック!


自分にとって
清潔感って大事で、
お風呂やシャワーって
ピンク薔薇癒やしピンク薔薇
なんですよねぇ

洗髪も同じく...
いい香りで癒やされるラブ


洗わないと油っぽくなる&痒いし

育児中&料理や掃除&外出で臭いとか
汚れとか...
一気に洗浄!
汚れを流し落とすとスッキリするし
癒やされる、気分転換になります


子供達が寝たあと、
または昼寝中にササッとシャワーする

自分だけの
唯一のリラックスタイムドライヤーシャンプーパック


5~10分未満で短くても
このルーティンがいいんですデレデレ


このシャワーや洗髪が
癒やし、気分転換、
もはや自分へのご褒美??
という位置づけなのです。

しかし週1~2週に1回洗髪組?には
シャワー、洗髪(&ドライヤー)は
ただの面倒なこと、というかんじで
癒やしについて理解不能らしいですニヒヒ


シャワーって暫く出来なかったりすると
更に有り難みを感じられます照れ


帝王切開後は
息子のときも、娘のときも
術後5日目あたりに許可がおりて
歩行も出来るようになって
シャワーした気がします

もう手術中の色々、
術後の色々(産後パッド&尿管生活)
高熱で汗かいたり...
髪の毛はベトベト
立って洗面所まで歩けるまで歯磨きも休止中

念願のシャワー、
傷口が怖いし
色々洗ったりするのは
痛み&違和感との戦いですが
それでも、
洗ったあとの爽快感と
髪の毛が軽い~~~~
最高~~~
だったのが忘れられません、(笑)



あぁ、温泉にゆっくりつかりたい笑い泣き笑い泣き