こんにちはニコニコ

このブログを開いていただいてありがとうございますハート

 

“ほんとうのわたし”が目覚める
やすらぎのオンラインサロン
『アキCafe』
店主の亜紀ですラブラブ

 

いいねやフォローもいただき、ありがとうございますルンルン

私もできる限りみなさまのブログを読ませていただき、応援していますキラキラ

 

視聴していただくだけで、みなさまの幸福が目覚める・・・そんな動画を目指して、『アキCafe』の紹介動画を作りましたおねがい

下矢印下矢印下矢印

 

私の師の著書がAmazon Kindleの4ジャンルで1位をいただきましたハート

良かったらお読みいただけたら嬉しいです流れ星

下矢印下矢印下矢印

 

 

~生きることが苦しくてもいい~ 

 

昨日はある宿に泊まっていましたが、殆ど眠ることができず朝を迎えました。私は強度のアレルギー体質で、ハウスダストやカビなどがちょっとひどい場所だと全身が痒くて痒くて眠れないのです。苦しい一晩を過ごして、明るくなるとすぐに外に出てやっと落ち着くことができました。

 

私の体質はとても敏感でいろんなことを感じてしまうこともあり、眠れないことも多いです。

 

他にも、人や土地のエネルギーも敏感に感じてしまうし、暑さや寒さ、湿気や気圧の変化にも弱いし、ちょっとしたことで悲しくなったり傷ついたりするし(もうアラフィフなのに)、いろんな影響をすぐに受けやすいし・・・“生きづらさ”を感じることも多いです。

 

そしてそんな自分の弱さや繊細さがずっと嫌でした。一生懸命それを変えようとしたり、強くなろうとしたり、気付かないフリをしたり、癒して良くなろうとしたり、強がりをしたりと、あらゆる抵抗をしてきました。それは、“生きることに苦しみを感じてはいけない”という思い込みがあったからだと思います。

 

けれど、どんなに頑張ってもそれは変わらないのです。

 

外側の世界がどんなに穏やかで平安になろうと、好きなことを仕事にしようと、毎日自分の時間を作って大好きな自然の中で過ごそうと、精神的に安定しようと、毎日を幸せに生きている今でさえ私の根本にある“生きづらさ”は無くならないのです。

 

多分、肉体を持ってこの世界で人間として生きていること、そのことがただ苦しい、それが私の持っている本質なのだと思います。それはもうあきらめ、受け入れるしかないし、ただそれが私なのです。

 

きっと多くの方が同じように“生きづらさ”を抱えていて、それをなおそうとか、苦しみを無くそうとか、たくさんの努力をされていると思います。

 

でも、生きることが苦しくてもいいんです。苦しみは苦しみのままであなたの中に存在していて良いし、ただそれと共に生きていけば良いんです。それが私だから、そしてそれがあなただから。

 

私の師はインドの聖者二サルガダッタ・マハラジの系譜を受け継ぐマスターです。師は、二サルガダッタ・マハラジのこんな言葉を私に教えてくれました。

 

『死においては身体だけが死ぬ。生命、意識、実在は死なない。そして生命は死の後、かつてなかったほど生き生きとするのだ。』

 

これは身体を持って生きている私たちの根源的な苦しみへの答えだと思いますおねがい

素晴らしい師たちに心から感謝キラキラキラキラ

 

今日もブログを読んでくださってありがとうございますピンクハート

 

亜紀