23区初!港区20歳からの健康手帳「自分カルテ」持っていますか? | やなざわ亜紀 港区議会議員のオフィシャルブログ Powered by Ameba

やなざわ亜紀 港区議会議員のオフィシャルブログ Powered by Ameba

やなざわ亜紀 港区議会議員のオフィシャルブログ Powered by Ameba

健康手帳は、健康増進法に基づき、特定健診/保健指導の記録を記載し健康管理に活用できるよう、市町村が40歳以上の住民に交付するものです。


港区は、好評の健康手帳を、若者や女性にも広く活用していただけるようリニューアルし、20歳から使える「自分カルテ」として、昨年末から交付をスタートております。


今日は、大田区の岡たかし区議会議員が詳しく話を聞いてみたいということで、港区みなと保健所にやって参りました。

私も改めて、導入後の状況や今後の動向などを伺うために同席しました。


左側が健康推進課の課長さんたち、右奥が岡さん、手前が私。

{3ECA7CE4-94E2-45D1-8A89-F31BC8BF03ED:01}

皆さんは、この健康手帳、
自分カルテはお持ちですか?


image
image
image
image
image

image
image

写真が小さくわかりづらいですが、

自分がこれまで受けた予防接種や自分の健康チェックや健康状態を書き込んで管理できると共に、

港区の健康に関する施策、健診の種類や時期などを交えて、各ページで紹介していたりなどなど、

中身も充実していますので、
お一人1冊、お持ちになっていただきたいです^^


「自分カルテ」は、港区役所、区内5か所の各地区総合支所、みなと保健所、区立いきいきプラザで、希望する区民の皆さんに交付しています。

 

今後、「WEBやスマホでの対応もできないか?」としっかりお願いしてきました!




港区議会議員  やなざわ亜紀