こんにちは、英会話コンサルタントの澤口亜樹です。

 

今日は前回(103)の続きの会話(2/4)です。

友達が旅行に行く話題のときに参考にしていただければ嬉しいです。

 

目次
今日のテーマ
今日のフレーズ
今日のひとこと

今日のテーマ

日常会話____仕事でそれとも休暇で?

 

Margo) I'm going on a trip to Cambodia soon.

まもなくカンボジアに旅行に行くつもりなの。

 

 

仕事で、それとも休暇で?

今日のフレーズ

Is it for business or vacation?

A1) It's business.

仕事よ。

 

A2) I'm going with my boyfriend. We are celebrating our anniversary.

彼と行くの。私たちの記念日を祝うのよ。

 

A3) I'm going with my family. We only get to see each other once a year during the holidays, so we will be all meeting there. It will be really nice.

家族と行きます。私たちは休みのときに年に1度だけ会う機会があって、そこでみんなで集まるんです。本当に素晴らしい機会になるでしょう。

 

A4) It's vacation.

休暇です。

 

今日のひとこと

A3)に get to see という表現があります。

ネイティブはさらりと言います。

日本人は、あまり聞き慣れないのでは・・・

 

get to~:

「~する機会を得る」「~する機会がある」という意味です。

「~できる」という訳になることもあります。

 

簡単な単語なので、この機会にぜひイメージ掴んでください^^

 

Aki