こんにちは、英会話コンサルタントの澤口亜樹です。

 

今日は携帯を操作しているAshleyに話しかけている会話です。

あなたも、ぜひAshleyに話しかけているつもりで

今日のフレーズを声に出してみてください。

目次
今日のテーマ
今日のフレーズ
今日のひとこと

今日のテーマ

日常会話____携帯でメールを送っているの?

 

今日のフレーズ

Are you sending a text?

A1) Yes, my sister just texted, so I'm texting her back.

うん、妹からちょうどメールが届いたから、返事を書いているところ。

 

A2) No, just checking my work email.

いいえ、仕事のメールをチェックしているだけよ。

 

A3) No, I was just looking for a picture I wanted to show you.

いいえ、あなたに見せたい写真を探していたところよ。

 

今日のひとこと

英語では「携帯でメールを送る」ことを

send a text.と言います。

 

パソコンでメールを送る場合には

send an email. と言います。

 

私は、携帯メールとパソコンからのメールと言い分ける発想がなかったので、

初めてsend a textと聞いたときは、何のこと?とかなり強烈に印象に残りました。

A1)でI'm texting herと言っているように、
textを「携帯でメールを書く」という動詞でも使います。

 

今の時代携帯でメールを送りあうのは日常茶飯事

頻出フレーズですので、ぜひ覚えておくとよいでしょう。

 

Aki