こんにちは英会話コンサルタントの澤口亜樹です
毎日英語を話す機会のない生徒さんに
毎日英語を話してほしくてブログを始めました。
ブログ登録者の皆さまにもご利用頂けたら嬉しいです。

 

使い方は、毎日1文話しかけますので、

あなたの好きなようにこたえてください。

 

会話例もあげておきますので、

あなたの表現を増やすのにお役立てください。

 

毎日1回英語で会話するのがあなたの習慣になりますように☆


 

今日のテーマ

日常会話____英語を学ぶのにどんなテレビ番組がお勧めですか?

今日のフレーズ

Margo) Which TV shows do you recommend for learning English?

 

あなたとの会話(自由に話してください。)

Margo] Which TV shows do you recommend for learning English?

 

You] _________________________________________________________________________

 

※知らない単語は日本語のままでよいです。
目の前に相手がいると思って、何か答えてみましょう。

瞬時に、知っている単語と文パターンを引っ張り出し、

英語を言う練習です。

会話例

1Margo] Which TV shows do you recommend for learning English?

英語を学ぶのにどんなテレビ番組がお勧めですか?

 

Y1.] Action movies and children's movies are great if you are a beginner,

 but I would reccomend watching them with the English subtitles on.

 

もしあなたが初級レベルだったらアクション映画と子供向け映画が良いです。

でも英語の字幕をつけて見ることをお勧めします。

 

Y2.] Depends on what you like, but whatever you watch,

you should turn on the English subtitles.

 

あなたの好みによりますが、何を見るにしろ

英語字幕つきが良いでしょう。

 

Y3.] I would avoid medical and legal shows because they have too much jargon.

 

私なら医療と法律の番組は避けますね。

専門用語が多すぎるので。

 

今日のひとこと

あなたは英語を学ぶために海外映画やドラマを見ますか。

今日の会話例ではMargoの意見をあげてみました。

 

好きな映画の好きなシーンを

字幕を見ながら繰り返し覚えるのがいいのかなと

私は思いますが、

 

Margoの意見を見ても、”字幕”は必須ですね。

 

私は英語習得の効率を重視して、

生徒さんにはオリジナルの「基本のトレーニング」を中心に、

余力のある範囲で映画などもお勧めしています。

 

 

今日のフレーズの「お勧めはありますか?」ですが、

recommend という動詞を使う表現の他、

recommendationという名詞を使うこともできます。

 

Do you have any recommendations for (            )?

(         )についてお勧めはありますか。

 

例えば、

Do you have any recommendations for Mexican food near here?

この近くでメキシコ料理のお勧めのお店はありますか。

 

使う場面がありそうですね。

ぜひ覚えてみてください。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。
それではまた明日。
See you tomorrow!