こんにちは英会話コンサルタントの澤口亜樹です
毎日英語を話す機会のない生徒さんに
毎日英語を話してほしくてブログを始めました。
ブログ登録者の皆さまにもご利用頂けたら嬉しいです。

 

使い方は、毎日1文話しかけますので、

あなたの好きなようにこたえてください。

 

会話例もあげておきますので、

あなたの表現を増やすのにお役立てください。

 

毎日1回英語で会話するのがあなたの習慣になりますように☆


 

今日のテーマ

日常会話____今日は何日?

今日のフレーズ

Margo) What's today's date?

 

あなたとの会話(自由に話してください。)

Margo] What's today's date?

 

You] _________________________________________________________________________

 

※知らない単語は日本語のままでよいです。
目の前に相手がいると思って、何か答えてみましょう。

瞬時に、知っている単語と文パターンを引っ張り出し、

英語を言う練習です。

会話例

1Margo] What's today's date?

(今日は何日?)

 

Y1. It's June 16th.

 

 

今日のひとこと

con089は「今日は何曜日?」でしたね。

 

何曜日?と、何日?

 

すぐにピンとくるようにしておきましょう。

 

他に次のような聞き方もできます。

What's the date today?

What date is it today?

 

聞かれて答えるのではなくて、

自分から、「今日は〇〇日です」という言い方は、

 

Today is June 16th.

It's June 16th today.

 

日にちは、数字に"th"をつけます。

11, 12, 13以外は、下1桁が1~3になる場合は、

"1st", "2nd", "3rd" となります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に、日にちに絡んで会話でよくでてくるフレーズを

2つほど。

 

It's the last day to pay for the bills.

(支払の最終日だよ。)

電気代、水道料金、請求書がきいている何にでも使えます。

今日は支払期日だ、という場合に使います。

 

It's pay day today.

(今日はお給料日だ。)

pay dayは給料日

payは名詞で給料、賃金です。

 

salary(給料)はみなさん知っていると思いますが、

pay dayはも少しカジュアルな感じですね。
 

I can't wait for pay day!(^^)

(お給料日が待ち遠しいです)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。
それではまた明日。
See you tomorrow!