こんにちは英会話コンサルタントの澤口亜樹です
毎日英語を話す機会のない生徒さんに
毎日英語を話してほしくてブログを始めました。
ブログ登録者の皆さまにもご利用頂けたら嬉しいです。

 

使い方は、毎日1文話しかけますので、

あなたの好きなようにこたえてください。

 

会話例もあげておきますので、

あなたの表現を増やすのにお役立てください。

 

毎日1回英語で会話するのがあなたの習慣になりますように☆


 

今日のテーマ

日常会話____今日は何曜日ですか?

今日のフレーズ

Margo) What day is it today?

 

あなたとの会話(自由に話してください。)

Margo] What day is it today?

 

You] _________________________________________________________________________

 

※知らない単語は日本語のままでよいです。
目の前に相手がいると思って、何か答えてみましょう。

瞬時に、知っている単語と文パターンを引っ張り出し、

英語を言う練習です。

会話例

1Margo] What day is it today?

(今日は何曜日ですか。)

 

Y ] It's Thursday.

(Monday/Tuesday/Wednesday/Thursday/Friday/Saturday/Sunday)

木曜日です。

 

今日のひとこと

今日は曜日の尋ね方です。

私は最初What day と曜日がなかなか一致しませんでした。

あなたはどうでしょう?

何度も繰り返し声にして、イメージと音をしっかり一致させてくださいね。

 

単独で「今日は木曜日です。」と言いたいときは、

Today is Thursday.

It's Thursday today.

となります。

 

Margo から面白い歌を教えてもらいました

あなたも次の4文を毎朝歌ってみてはいかがでしょう。

(節は適当に自分でつけてみてね。)

これで曜日と日付の英語は大得意になるはずです(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Yesterday was ( Wednesday ).

Today is ( Thursday ).

It's ( June. 13th, 2019 ).

Tomorrow will be ( Friday ).

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。
それではまた明日。
See you tomorrow!