こんにちは英会話コンサルタントの澤口亜樹です
毎日英語を話す機会のない生徒さんに
毎日英語を話してほしくてブログを始めました。
ブログ登録者の皆さまにもご利用頂けたら嬉しいです。

 

使い方は、毎日1文話しかけますので、

あなたの好きなようにこたえてください。

 

会話例もあげておきますので、

あなたの表現を増やすのにお役立てください。

 

毎日1回英語で会話するのがあなたの習慣になりますように☆


 

今日のテーマ

日常会話____何か趣味がありますか?

今日のフレーズ

Margo) Do you have any hobbies?

 

あなたとの会話(自由に話してください。)

Margo] Do you have any hobbies?

 

 

You] _________________________________________________________________________

 

※知らない単語は日本語のままでよいです。
目の前に相手がいると思って、何か答えてみましょう。

瞬時に、知っている単語と文パターンを引っ張り出し、

英語を言う練習です。

会話例

1Margo]  Do you have any hobbies?

(何か趣味がありますか?)

 

1. ] I play soccer on Sundays.

 

日曜日にサッカーをします。

 

2. ] I paint.

 

絵を描きます。

 

3.] Not really. I like salsa dancing.

 

別に。サルサダンスは好きです。

 

4.] I'm taking English lessons.

 

英語のレッスンを受けています。

 

5.] I'm taking tea ceremony lessons.

 

お茶を習っています。

 

今日のひとこと

「趣味は何ですか」を英語であなたならなんといいますか。

 

次のような文が思いついたでしょうか。

 

What's your hobby?

What are your hobbies?

Do you have any hobbies?

What do you like to do in your free time?

What do you usually do for fun?

What do you do in your spare time?

 

つい最近まで私はhobbyという単語は使わない方が自然だと思い込んでいました。

ネット上のいろいろな英文説明に、

「hobbyはネイティブはあまり使わない」と載っているから。

 

でも、このブログを作るときに、ネイティブに確認したら、

3人のネイティブから、今日のフレーズは全く不自然でないと言われました。

hobbyは使わない方がいいとずっと思い込んでいたのでちょっと拍子抜け。

 

でも、hobby=趣味 と覚えている人にとっては朗報ですね。


他にも、

Do you have a new hobby these days?

最近新しい趣味ある?

 

なんていう英文も、ネイティブから聞きました。

 

hobbyを使うフレーズでも、使わないフレーズでも、

自分の覚えやすいフレーズをぜひひとつ覚えましょう。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。
それではまた明日。
See you tomorrow!