こんにちは英会話コンサルタントの澤口亜樹です
毎日英語を話す機会のない生徒さんに
毎日英語を話してほしくてブログを始めました。
ブログ登録者の皆さまにもご利用頂けたら嬉しいです。

 

使い方は、毎日1文話しかけますので、

あなたの好きなようにこたえてください。

 

会話例もあげておきますので、

あなたの表現を増やすのにお役立てください。

 

毎日1回英語で会話するのがあなたの習慣になりますように☆


 

今日のテーマ

日常会話____東高円寺ではなく新宿で会える?

今日のフレーズ

Margo) Can we meet at Shinjuku instead of Higashi Koenji?

 

あなたとの会話(自由に話してください。)

Margo]   Can we meet at Shinjuku instead of Higashi Koenji?

There are more options for food and I have to run an errand near there anyway.

東高円寺ではなく新宿で会える?

その方がご飯の選択肢も多いし、どのみちその近くで用事もあるんだ。

 

 

You] _________________________________________________________________________

 

※知らない単語は日本語のままでよいです。
目の前に相手がいると思って、何か答えてみましょう。

瞬時に、知っている単語と文パターンを引っ張り出し、

英語を言う練習です。

会話例

設定: <電話での会話>

あなたとMargoは東高円寺で会う約束をしていました。

当日、Margoがやっぱり新宿にしない?と連絡してきました。

 

1Margo]  Can we meet at Shinjuku instead of Higashi Koenji?

There are more options for food and I have to run an errand near there anyway.

 

(東高円寺ではなく新宿で会える?

その方がご飯の選択肢も多いし、どのみちその近くで用事があるんだ。)

 

1. ] Not a problem. I 'll meet you at Shinjuku station.

 

いいよ。新宿駅で会おう。

 

2. ] OK. I'll see you there. When should we meet?

 

いいよ。そこで会いましょう。いつ会う?

 

3.] OK. I'll see you there.

I'll let you know my ETA when I get closer.

 

いいわよ。そこで会いましょう。

(新宿に)近づいたら私の到着時間をしらせるわ。

 

今日のひとこと

 

今日のフレーズは予定していた場所を変更したいときに

覚えておきたい表現です。

 

instead of

「~のかわりに/~ではなく、」

を覚えましょう。

 

会話例のなかの、

errand(s)は
「用事」「お使い」「雑用」などの意味です。
銀行や郵便局に行ったり、買い物に出掛けたりと、
ちょっとした外出を含む「お使い」全般を指します。

 

「ちょっと用事があって」と言いたい時に、

I have to run an errand.

と言います。

 

ETAは

= estimated [expected] time of arrival

到着予定時刻

です。

 

予定変更は時間が迫っているときほど焦りますね。

そんなときさらっと英文がでてくるよう日々準備しておきましょう^^

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。
それではまた明日。
See you tomorrow!