こんにちは英会話コンサルタントの澤口亜樹です
毎日英語を話す機会のない生徒さんに
毎日英語を話してほしくてブログを始めました。
ブログ登録者の皆さまにもご利用頂けたら嬉しいです。

 

使い方は、毎日1文話しかけますので、

あなたの好きなようにこたえてください。

 

会話例もあげておきますので、

あなたの表現を増やすのにお役立てください。

 

毎日1回英語で会話するのがあなたの習慣になりますように☆


 

今日のテーマ

日常会話____良い週末を過ごしましたか?

今日のフレーズ

Did you have a good weekend?

 

あなたとの会話(自由に話してください。)

Margo] Did you have a good weekend?

Y] _________________________________________________________________________

 

※知らない単語は日本語のままでよいです。
目の前に相手がいると思って、何か答えてみましょう。

瞬時に、知っている単語と文パターンを引っ張り出し、

英語を言う練習です。

会話例

1Margo] Did you have a good weekend?

良い週末を過ごしましたか。

 

1. Y] Yes. I caught up on sleep and relaxed.
 I feel so energetic and cheerful.

ええ。睡眠不足を取り戻し、ゆっくりしました。

とても元気です。

 

2. Y] I had a busy weekend, so I'm a little tired.

週末は忙しかったので、少し疲れています。

 

3. Y] I organized my parent's house, it was exhausting,

and now I can't wait for next weekend.

両親の家の片づけをしました。疲労困憊しました。

今は次の週末が待ち遠しいです。

 

4. Y] Yes. I didn't do anything special, but I had a great time relaxing.

うん。何も特別なことはしなかったけど、ゆっくりして良い時間を過ごしたよ。

 

5.Y] Yes. I cleaned my room, did the laundry, went grocery shopping and exercised a ittle.

I did what I didn't have time to do on weekdays. So, it was nice.

ええ。自分の部屋の掃除をし、洗濯をし、食料雑貨の買い物に行き、
少し運動をしました。平日時間がなくてできないこともした。なので、とても良い週末でした。

 

今日のひとこと

会話例のセリフで使われている表現をまとめてみましょう。


catch up on sleep. : 寝不足を取り戻す。

catchの過去形 caught.

 

I feel so  energetic.: 私はとても元気です。

(エネルギッシュで、活気に満ちている。)

 

I feel so cheerful. : 私はとても元気です。

(元気のいい、朗らかな、快活な。)

 

I organized my house.:家を片付けた。

organize 片付ける。整理する。

 

It was exhausting. それは疲労困憊させるものだった。

It was an exhausting day. 疲労困憊の1日だった。

I was exhausted. 私は疲労困憊した。

 

do the laundry. : 洗濯をする。

 

go grocery shopping. : 食料雑貨を買いに行く。

 

exercise: 運動する。

(筋トレのようなのは、work out.)

 

いかがでしたか。

前に会話例にでてきた表現もありましたね。

これからもたびたび例に出していきますので、

慣れていってください。

 

ところで、あなたは今日は体調がよいですか?

I hope you are energetic and cheerful!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。
それではまた明日。
See you tomorrow!