こんにちは英会話コンサルタントの澤口亜樹です
毎日英語を話す機会のない生徒さんに
毎日英語を話してほしくてブログを始めました。
ブログ登録者の皆さまにもご利用頂けたら嬉しいです。

 

使い方は、毎日1文話しかけますので、

あなたの好きなようにこたえてください。

 

会話例もあげておきますので、

あなたの表現を増やすのにお役立てください。

 

毎日1回英語で会話するのがあなたの習慣になりますように☆


 

今日のテーマ

日常会話____そのジャケットいいね。青が似合うね!

今日のフレーズ

I like the jacket. You look great in blue.

 

あなたとの会話(自由に話してください。)

I like the jacket. You look great in blue.

Y] _________________________________________________________________________

 

※知らない単語は日本語のままでよいです。
目の前に相手がいると思って、何か答えてみましょう。

瞬時に、知っている単語と文パターンを引っ張り出し、

英語を言う練習です。

会話例

Margo] I like the jacket. You look great in blue.

そのジャケットいいね。青がとても似合うね。

 

1. Y] Thank you. Blue is my favorite color.

ありがとう。青は私の大好きな色なの。
 

2. Y] Thank you. It's new. I bought it last week.

ありがとう。これ新しいんだ。先週買ったの。

 

3. Y] Thank you. I really like this color.

ありがとう。私、この色本当に好きなの。

 

今日のひとこと

 

今日は褒め言葉です。
 

誰かと会ったときに、服装や服の色が素敵だなと思ったら、
さらっと口から褒め言葉が出るといいですね。
会話の切り出しにもなりますし、
お互いの気持ちもほぐれます。

服装やバッグなどを褒める場合。
like やlove を使って、

I like the/your suit. そのスーツいいね。
I like the/your bag. そのバッグいいね。
I love the tie/your tie. そのネクタイ素敵ね。

色が似合っているときは、
You look great in red. 赤が似合うね。
You look great in white. 白が似合うね。

服装が似合っているときは、
You look great in that jacket. そのスーツ似合っているね。
You look great in that dress. そのドレス似合っているね。

服や色を主語にして言うと、
That jacket looks great on you. そのジャケット似合っているね。
That color looks great on you. その色似合っているね。
 

That jacket really suits you. そのジャケット本当にあなたに似合っているよ。

どの文パターンが一番ピンときましたか?
一番覚えやすいのをひとつ、いつでも言えるようにしておきましょう。

 

最後に、

相手の服装含め全体の印象について、
「今日は素敵ね!」と言いたいときには、
You look great today!

褒められると嬉しいですよね。
ぜひ今日から使ってみてください。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。
それではまた明日。
See you tomorrow!