こんにちは。英会話コンサルタントの澤口亜樹です。

ちょっとしたことでころころ変わるこころ。
自分ながら呆れかえることもたびたび。
でもいつも変わらぬ北極星のように、
揺れてもかならずもとの心境に戻りたい。
明るく、爽やかで、感謝に満ちたこころに。
一瞬一瞬を真剣に大切に生きるこころに。
真剣に人と仕事に向き合うこころに。

 

それを助けてくれるのが、
元気の出る言葉、勇気の出る言葉励ましの言葉たちです。
 

ここでは、日常会話から世界の名言まで、
これまで私が励まされてきた言葉をご紹介していきます。
ことばの不思議な力をあなたとシェアできたら嬉しいです。
 

目次
今日のテーマ
今日のことば
意味
ひとこと

今日のテーマ

元気のでる言葉____「今日という日をつかめ。」

今日のことば

Seize the day,  Carpe diem. 

From an Irish man_ ソフトなバージョン

 

From an Irish man _ 力強いバージョン

 

意味

「今日という日をつかめ、今という時を大切に使え。」

 

今日のひとこと

朝の出がけ、午後の始まりなど、1日の区切り区切りで、
気持ちを整えるために使っています。
日常の忙しさに流され、漫然と過ごしてしまう毎日の時間を、
少しでも大切にしたい思いで声にします。
 
Seize the dayは英語で、Carpe diemは (カルペ・ディエム)はラテン語です。
直訳では「その日をつかめ」「その日を摘め」。
 
英語とラテン語の組み合わせがなんとも楽しい。
この響きとリズムがおまじないみたいでしょ?
 
よかったら使ってみてください。
 
参考)フリー百科事典Wikipediaより:
フリー百科事典Wikipediaより:
Carpe diem カルペ・ディエムは古代ローマ時代の南イタリアの詩人ホラティウスの詩に登場する語句「一日の花を摘め
一日を摘め」などとも訳されるホラティウスは「今日という日の花を摘め」というこの部分で「今この瞬間を楽しめ」「今という時を大切に使え」と言おうとしている