こんにちは英会話コンサルタントの澤口亜樹です。
毎日英語を話す機会のない生徒さんに
毎日英語を話してほしくてブログを始めました。
ブログ登録者の皆さまにもご利用頂けたら嬉しいです。

 

使い方は、私が毎日1文話しかけますので、

あなたの好きなようにこたえてください。

そのあともどんどん会話を膨らませていけたらいっそう良いです^^

 

会話例もあげておきますので、

イメージしにくいときにはそちらをご利用ください。

 

わからない単語は日本語でいいです。

シンプルな英語がいいですね。

毎日1回英語で会話するのがあなたの習慣になりますように。


では、今日もひととき、
一緒に英会話しましょう。

 

今日のテーマ

日常会話____花粉症なの?

 

今日のフレーズ

Do you have hay fever?

Akiとあなたの会話(自由に話してください。)

A] Do you have hay fever?

 

Y] _________________________________________________________________________

 

※知らない単語は日本語でよいです。

辞書は調べず、知っている単語でシンプルに。

瞬時に何か英語を言える練習をしましょう。

 

会話例

1.

A] Are you okay? Do you have hay fever? 

Y] Yes. I have a runny nose and itchy eyes.

2.

A] Are you okay? Do you have hay fever?

Y] Yes. I'm allergic to cedar pollen.

My nose is running. My eyes are itchy. 

I can't stop sneezing.

 

1.

A] 大丈夫?花粉症なの?

Y] ええ。鼻水が出て目がかゆいわ。

2.

A] 大丈夫?花粉症なの?

Y] ええ。スギ花粉にアレルギーがあるの。

鼻水は出るし。目はかゆいし。くしゃみが止まらない。

                                              

今日のひとこと

あなたは花粉症はありませんか。
私の生徒さんには花粉症の人がいてこの季節毎年本当につらそうです。
それでも英語のレッスンのときは鼻をかみながら一生懸命声を出してくれます。
突然なる花粉症だから、突然治ってくれないかなといつも願っています。
 
さて、今日は会話例の中で
鼻水がでる。目がかゆい。という表現を2種類ご紹介しました。
覚えやすい方を一つ覚えてみましょう。
 
花粉に限らず、何かにアレルギーがあるかを
聞きたいときは
Do you have any allergies?
Do you have any allergies to food?
Do you have any allergies to medicine?
などがあります。
 
答え方も2種類あって、
I have an allergy to cow's milk.
牛乳アレルギーなんです。
I'm allergic to eggs.
卵アレルギーなんです。
I'm allergic to cats. 
猫アレルギーなんです。
 
などがあります。
 
allergyの発音はカタカナのアレルギーとは全然違いますので、
いちど音声辞書で確認しておくと良いでしょう。
後日、ネイティブの音声もアップしますね。
 

ここまでお読みいただきありがとうございました。
それではまた明日。
See you tomorrow!