こんにちは。お昼。
いかがお過ごしですか?

世の中がなかなかいつも通りにいかないなか、いつも通りを過ごすのは、精神的にもしんどいと思います。大丈夫ですか?

今日は18:30から、はるたん先生主催公演「制服の芽」がありますのでね!!

楽しみにしていただけたらと思います!



さて、わたしは昨日から、飲み込まれています。

思考の渦に飲み込まれると、書く文章も温度が低くなってしまいます。

というわけで、ここからは、私の思考ノートのようなものなので、読んでくださる方だけ、お付き合いください。





「誰かに必要とされるってことは、誰かの希望になるってことでしょ」


わたしの好きな映画、小説の台詞。


必要とされること。

昔からの、本当に小さい頃からのわたしのテーマ。承認欲求が強いってことなんでしょうか。検索すれば治す方法ばかり出てくる。必要とされたい、認められたいと思うのは、そんなに悪いことなんでしょうか。そんな言葉を知らずに生きていられたら、楽だったのだろうけど、わたしは知りたがりだから、なんでも調べてしまう。



職業として、誰かの希望になりたい。
わたしの知らない誰かの、希望になりたい。
これは、みなさんがいつも声に出して言ってくれるから、自信があるんですよ。なんの不安もなく。少しでもなれてるのかなぁ、と、我ながら感じます。ありがとう。でも、途端に好きじゃなくなる瞬間があるんじゃないかって、少し怖かったりする。



社会人として、仕事での希望になりたい。
わたしが接する仕事での、希望になりたい。
これは、もう形にすることでしか答えられないので、地道に、丁寧に。そうでいたい。だけど、自分が適当になった瞬間、なくなることだから、正直こわい。



人間として、大切な人たちの希望でいたい。
わたしに希望をくれる人の、希望になりたい。
家族や、友人や、先輩や、同期や、後輩の。
これがネック。わたしにとってここがとても大きくて、そして本当に、わたしのもらうものが多すぎて、大きすぎて、それに対してわたしは、と、全くの自信がない。


自分のことを受け入れてほしいくせに、自分のことを本当に受け入れられてないのは、自分なのかもしれません。


でも、いつもは平気なんですよ。

自分の思考に信頼を置いてるし、でも全信頼は置いてない。拙さも、詰めの甘さもあることを自覚してる。センスのなさも自覚してる。
だからこそ、今できる最大限を、いつも届けようと思ってる。それの更新で上手くなるしかないと思ってる。それをみんなが輝いてるね、と言ってくれてるってことは、きっと、間違ったことはしてないんだと思うんです。


だけど、それはメッキなんじゃないかと思う瞬間があって、そう思うと、剥がれてしまう未来が怖くなる。どれだけ大好きだと、大切だと言われても、次会った時にはそうじゃないんじゃないか、社交辞令なんじゃないか、剥がれたメッキを見たんじゃないか、面倒になったんじゃないか、優しさで付き合ってくれてるだけなんじゃないか、そんなことを思ってしまうんです。


これがどんなに失礼なことか、自分に置き換えたら、分かるんですよ。そんなに信用できないの?って、思うし、見くびってるのか?と思うじゃないですか。


だからそんな風に考える自分がすごく嫌で、この20年のどこでそれが形成されたのかとか、どうやったら満足するのかとか、思わなくなるのかとか、ずっと考えてたんだけど、結局答えは出なくて。

自分らしいとか、ありのままとか、キャラとか、普通とか、いつも、ってなんだろう。
結局は、自分を認めることから始めるしかないんだなぁと思いました。

でも、病んでるとかではなくて、本当に、いつも考えてしまうというか、全然毎日楽しいし、本当に幸せですよ。誰と何があったわけでもない。むしろ、何もないからこんなにドツボにはまってるんです!!!やだね!!!

昨日インスタライブで少し言ってしまったから、せっかくならまとめておこうと。書かないと忘れちゃうからね。

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます。

鬱蒼としたものを書き連ねてしまったので、
疑いようのない友人の愛を。勝手に載せたろ。