「アンジュルム  コンサートツアー 2019春 ファイナル 和田彩花卒業スペシャル 輪廻転生 〜あるとき生まれた愛の提唱〜」

に行ってきました。

アイドルとヲタクの両立は、ブログにすると途端に難しくなる気がします。私も、どの立場なんだ?と思ってしまうくらい入り混じっていると思いますが、どうかご容赦ください。



昨日の余韻を引きずりながら始発で東京へきまして、東京についたら武道館へ直行し、グッズに並ぶこと6時間ちょっと。誰かの卒業コンサートを観に行くのは初めてだったのだけれど、これが卒コンかと、実感したグッズ列でした。でも、その間も、曲を聴いてたり、並んでる人の会話が聞こえてきたり、6時間も並んでた自覚は全くなかったなぁ。いま計算して驚きました。

さて、そしてとうとうコンサートになるのだけど、その前に、私自身の備忘録として、この機会に書いておきたいことがあります。それは、スマイレージさんとの出会い。

正直いつなにをみてスマイレージというグループを推し始めたのかわからないまま今日まで来ているのだけれど。でも最初は多分、しゅごキャラ!のしゅごキャラエッグ。

姉の影響でモーニング娘。さんは好きだったし、°C-uteさんやBerryz工房さんも知っていたけれど、メンバーが誰とか、わからなかった小学校低学年の私。

だから、しゅごキャラ!のオープニングをハロープロジェクトの方が歌っていることも知らなかったし、ハロプロエッグのことも知らなくて、ただ、純粋に大好きなアニメの実写の女の子たちでした。(でもそれはどこで見たんだろう?CM?番組の最後に出てたのは多分2期のしゅごキャラエッグのみなさんなんだよなぁ)(もうPCが使えてたから調べてみてたのかも)

でも子どもだったので、みたものが全てだから、それがどこの誰とか、気にしたこともなく、アミュレットハートの子が可愛いなぁって見ていました。だけどそれが前田憂佳さんだということも、その時は当然知らなくて。福田花音さんのことも、和田彩花さんのことも、佐保明梨さんのことも、それぞれアミュレットクローバー、ダイヤ、スペードだって思ってみてました。

で、それから、少し時が経ち、私がリルぷりっ!というアーケードゲームにはまっていた頃、それがアニメになることが決まって、そのアニメを見ていたら、画面に現れたの3人の女の子たち。あ!!!!!しゅごキャラの子たちだ!!!!ってなりました。

そうだ、そうそう。そうだよ。これだ。思い出した!!

リルぷりっのオープニングは、アニメのキャラに扮して歌っていたけれど、エンディングはスマイレージさんの「オトナになるって難しい!!!」で、そのCMがアニメの間に流れてて、それで、「スマイレージ」というアイドルを知ったんだ。


そしてこれがいちばんのきっかけ。ある時YouTubeを見ていたら、自動再生で、「同じ時給で働く友達の美人ママ」のMVが流れて、これで好きになったんだ。やっぱりしゅごキャラから変わらずで、ゆうかりん推しになったんだよなぁ。でも、4人が大好きだった。

それまではずっと姉の真似っこと言われるくらい姉の好きなものを好きになってて、それがコンプレックスのようでもあって、でも、そんな私が、自分の意思で、自分で見つけて好きになった初めてのアイドルが、スマイレージでした。

そこからいっぱい調べて、そうこうしてたらアルバムの発売が決まって、生まれて初めて自分で予約して買いに行ったなぁ。悪ガキッ①

ウォークマンに入れて、毎日何回も何回も聞いてて、どの曲も大好きで、でもその中でもいちばん好きなのが、シューティングスターでした。イントロから歌詞からメロディー、全部全部好き。あやちょから始まるのが最高にスマイレージだなぁって思ってました。これは今も変わらず、やっぱりいちばん好き。

そうしてスマイレージが好きになって、だんだんとヲタクになって、ネットでしかヲタクできてなかったけど、いまだにハッシュタグのことはハッシュポテトって思っちゃうし、スマイレージの綴りはスミレ上げって頭で言いながら思い浮かべてしまったり、、、

2期生が増えて、さきちぃとゆうかりんが卒業してからもスマイレージがやっぱり好きで、ドットビキニでタケちゃん推しになって。

そうして、そこからいっぱいいっぱい書きたいことがあるけど、書いてたらきりがないのでぐーーーーんと飛んでしまうけれど、そんなきっかけから、スマイレージ、そしてアンジュルムというアイドルに出会えて、私の人生の色は鮮やかになり、息苦しいことがあったときは私の酸素ボンベになりました。それは、和田彩花さんというリーダーのいるグループだったからというのは、本当に大きくて。

それは実は、アイドルになってからの方が感じることが多くて。違う場所で同じアイドルをしているから刺激になる、勉強になる、と言うことだけでなくて、

いろんな人が、そのままでいていいんだと勇気をもらい、人としてのあり方、女性としてのあり方を見つめ直すきっかけをもらい、新たな価値観を得るきっかけをもらいました。和田さんの紡ぐ言葉に憧れたのも、実はこのブログを始めるきっかけの一つだったりします。その言葉に救われ、その言葉で自問自答し、新たな自分に出会ったりしました。そういうファンがここにいます。

今日の和田さんの言葉の中で、「アイドルの解釈の幅を広げる」という言葉がすごく心に残っていて、その表現の仕方が本当に、本当に、なんていうか、その時の感情を言葉にするのはなんというか難しいのですが、和田さんがリーダーを務めたアンジュルムというアイドルを好きになって本当に良かったと心から思いました。し、わたしもそうなりたいと思いました。


コンサートの話は、もうなにから話せばいいか分からないので、また後日、ゆっくり書きたいと思います。ただ、今日のことはずっと忘れないです。最初に好きになった4人の誰もいなくなるけれど、それでも好きなのは、むしろもっと好きなのは、たくさんの愛と、たくさんの夢と、たくさんの想いと、たくさんの時間が、共有されたからだと思います。


今日の23:59まで、アンジュルムのリーダーの和田彩花さん。


時にあやちょで、時に和田彩花さんで、時にお母さんやお姉さんのようで、時にあやで、そんな和田彩花さんを見るのが大好きだったし、そんな和田さんのいるスマイレージが、アンジュルムが大好きでした!!もちろんいまも、大好きです!!!

でも、これから始まる2つの第二章。
さみしさと引き換えにですけれど、楽しみで仕方がありません!

明るい未来が、彩り鮮やかな花道が、
みなさんを待っていますように!

そして、わたしも、これからもずっと、
その旅路を見ていたいと思います!!

和田彩花さん、ご卒業おめでとうございます!!