正月早々寒いのか、正月だから寒いのか…。

 

昨日のブログに書きましたとおり、年末は広島に行き、そのままゲストハウスに宿泊しました。

 

交流の様子(?)は【昨日のブログ】を御覧ください。

 

✧*。。*✧ ✧*。。*✧

 

さて、京都や広島といったガチガチの観光地ともなれば、ホテルを筆頭に宿泊施設が「チェックイン前でも荷物預かりますよ」というところが結構多い。

なので私も宮島に向かう前にゲストハウスへ。

 

受付のおにーさん(?)が「そこに置いてね、好きなとこ置いていいよ」と指差した先はカウンターの真ん前。

確かに京都のキャビンでもカウンターの前や横はありましたが、基本タグ(部屋番号とか)をつけて管理はしてたので「ここ?そのまま置いていいの??」と戸惑ってしまいました。

 

↓ 宮島から戻りチェックイン

↓ 更にご飯を済ませる。

 

そしてcommon room へ戻っておしゃべりをした、というのが昨日の記事。

※なお宿泊施設により差はありますのでご注意下さい。

 

実はご飯を先に済ませたのは理由があります。

その中の1つが買い出し。キッチンは十分すぎるほどの器具機材が揃っていましたが、一人だし他の人と明日のご飯が被る可能性も低いので自分のおにぎりと味噌汁だけ購入。

あと寝床にないものが「ティッシュ」

シャワーブースが見れなかったので「シャンプー・コンディショナー」

お安い「ミネラルウォーター」

 

水については前回キャビンに泊まった時もそうでしたが、基本布団しかないスペースのため、ブースは飲食禁止です。ただ各フロアの共有スペースなら薬飲むくらいならいいよってとこはあります。

つまり服薬用です。

 

上記に加えて女性の場合、化粧水、乳液などのスキンケア用品や、メイク落としは置いてあるかどうかわかりません。

最近は置いてあるところが増えましたが、旅行先でのトラブルや開封時期を考えると持参が無難でしょう。

意外と忘れがちなのが、ヘアブラシ

あとは歯ブラシとかですか(°ω°)?

 

と、こんな感じで買い出しをしてから戻り、おしゃべりをして、シャワーに向かいました。

そしてシャワーブースへ向かうと

廊下の横にひたすらいくつものドアが!

(;°ω°) アパートみたい。

 

ドアを開けると試着室よりちょい狭い脱衣所。

フックがあったのでそこにカバンをかけて脱皮。

個人的オススメは「洗濯用ネット」持参。

汚れたのをそのまま入れられるし、洗濯機を使う時に「ネットがない!でももう100均しまってる!」ということにならないですからね。

えぇ、夏にやりました。京都で!!!

※最悪、コンビニでストッキングを買い代用できますが高い。

 

そして案の定「シャンプー」「ボディーソープ」の2種のみ鎮座する浴室。

もちろん家から持ってきてもいいですが、使い切らなかったのをまた戻すのが面倒で放置するのが分かりきってるので…(°ω°)

 

身も心もすっきりしたところでスキンケアとヘアドライ〜。

…を終えようとしてたところに、おしゃべりをしてくれたLady Auが!

 

AU: Oh! Hi!!

(°ω°) Hi!

AU: ~~~~~~~.

(°ω°) oO(まぁその様子だと洗濯しに来たんだね?

 

AU: ◎×△〜○_!!!? ~~~~ money!

(°ω°) ?!

 

(°ω°) アッ!財布忘れてきたな?!!!!(察し

( °ω°) チラリ…

 

鎮座している「2台」の洗濯機。

2台ー1台=残り1台。

 

▶ わたしは ろっかーに いそいだ。

 

大体洗濯時間も乾燥時間も家庭用と変わらないのだが、1h近くかかるので乾燥までやるとなると寝る時間がそりゃもう遅くなるのだ…。

英語圏のLadyのほうが勿論使い方を読むのも速いので、洗剤を入れてそれを私にパスしてくれる。

(°ω°)ありがとう、ソレ、洗剤だったのね!

 

しかし何故か洗濯開始しないLady.

何やら100円入れた後に、首をかしげコインを出し始めた。

 

(°ω°) ! Look, 200 yen.

 

どうやら100円で動かないから更に入れようとしてたらしい。

きっと100円玉が使えるよ→100円で使えるよと空見したんだと思う。

そしてLadyの財布には100円玉がなかったという…。

 

(°ω°) so your coins change... this, my coin.

 

私の英語、劣化速度速すぎ。

 

しかし、それよりも気になるのがLadyの外見(服装)である。

(;°ω°) hey... men and women come in this room.

(;°ω°) Is it Ok? erm, your looking? cloth?(この辺完全にボディランゲージ

 

Lady: lol :D Okay, okay! ~~~~~(全然問題ないみたいなそんな感じ)

 

ブラみたいな下着みたいな胸当てとその下(高さ的な意味で)にバスタオル…。

あかんて、Lady…。

 

結局Ladyはそのままいつもどおり明るくcommon roomへ戻っていきました。

そう、白湯を取りに行ったら、あのままの格好でcommon roomにいたorz

日本人が細かすぎるのか、彼女が大らかなのかはわかりませんが…。

世界って広い(°ω°)

 

✧*。。*✧ ✧*。。*✧

 

そして寝る時間。

基本押入れの上段か下段みたいな構造の場合、私は枕元に財布とか置いて寝る派です。

もちろん貴重品入れもありますが。

またはスマホと巾着にまとめて一緒にお布団に入ります。

 

なお、構造によっては夜中トイレに行くために、または遅くなってから戻ってきた場合に灯りをつけると、隣接するブースに光が漏れまくるので点けっぱなしはおすすめしません。

 

✧*。。*✧ ✧*。。*✧

 

朝です。

common room に行き、お湯をもらってインスタントの味噌汁で一息。

私、カフェインで体調崩すのでコーヒーはNGなんですよね(`・ω・´)

買っておいたおにぎりもmgmg。

 

ちなみに以前京都のキャビンに泊まった時は5時や6時でも出かけて行く人がいましたが、今回は私が一番乗りのよう。チェックアウトすらいない。

コンタクトレンズを入れるのが壊滅的に下手なので、早めの起床。

トイレが混む前に大きな鏡を使えるように7時過ぎに起きました。

宿泊先によりますが早く起きておけば、多少他の利用者と重なっても混雑の仕方が違うので自分の番までの所要時間が違います。

 

こんな感じでしょうか?

なにはともあれ、ダメダメな事は身をもって現実として突きつけてきたので、頑張ろうと思います。

_(┐「ε:)_