年末年始の暴飲暴食(主に🍶😅)の腸活で1月6日に一日断食
たった一日でも体が軽くなった✌😁
 
☆この写真は易経の「陰の力」について理解を深めるきっかけになった本達
(著者達を私は勝手に大親友と想っている)。
 
易経の「坤為地」「天雷无妄」を深読みさせてくれた
大恩人(私淑した師匠)ならぬ大恩書?~大親友なのだ(笑)
 
『土と内臓』『土の文明史』の著者 Ⅾ・モンゴメリーは、
福岡正信の著書を読んでいたって⁉
実は半ば確信していたのだが、やっぱりそうだった‼ ✌
全部が繋がっていた‼
 
では易経の「陽の力」については?
「乾為天」拙著にも書いた龍の話(成長物語)として
オリジナル解釈が出来たきっかけの「深読み恩人書」は武道論でした。
この件はまた後日。
 
易の陰陽は一つのもの、一元論です。
 陰は陽を引き出す~中する。二元論ではありません。