エレガントな人! |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

先日、友人と「エレガントな人」の話になりました。

私にとって「この人!」というモデルはいませんが、
エレガントな人、という漠然としたイメージは、あります。

言葉そのものを調べてみると、
エレガント [形動]落ち着いて気品のあるさま。優美なさま
と書かれてありました。

私にとっての「エレガントな人」は、
見た目の美しさよりも、内面からにじみ出る美しさをもつ人。

上品で、清潔感があり、心がまっすぐに表れていて、
更には、しっかりとした軸をもち、揺るがない何かを見つけている人。

内面からの、、、というところが、要!

まさにそれは、生き方。

エレガントな人そのもの、というよりも
エレガントな生き方、に憧れているのかもしれません。
今の私は、ぐらぐらと揺れながら迷いながら、踏ん張っているので(笑)

おばあさんになるころには、
そんな風になれる様、がんばろうと思います(笑)
私ががんばって、なれるのか!?という話はおいておいて♬