「はじめての家づくり講座」受講された方のご感想(5) |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

先日の講座で、お母様と一緒にご参加くださいましたOさま。
ご感想を頂きましたので、こちらに載せさせていただきます。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

私も母もとても勉強をさせていただきました。
お話をさせていただいたように私たち親子は二世帯住宅建て替えかリフォーム
を計画しています。
まだ時期も未定なのですが、今のうちから色々と見たり聴いたりして、
いざ時期がみえてきたときにスムーズに動けるようにと思い、母を誘って参加しました。

母は現在の家を建てるという経験をしているのですが思うようにいかなかった経験
があるので今回の話にはとても感動していました。
前の時から知っていたら全然違う家になっていたのにと言ってました。

私自身としましては、まず建て替えかリフォームか悩んでいたので
そこで「地盤」については考えていなかったので、
とても大きな発見となりました。
そして家づくりでは私だけが突っ走ってもダメで、母や父が納得した家にもなるように
私と母の足並みが揃うことがまず第一かなと思っていたので、
母が具体的に考えるきっかきや考え方を知ってもらえたのは本当に嬉しいことでした。

また何か私たちに合いそうな講座があれば是非参加したいと思います。
楽しい時間をありがとうございました。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

Oさま、ありがとうございました。

こんな素敵なお嬢様がいらっしゃってご両親は、本当にお幸せだと思いました。

築数十年たつと、建て替えとリフォームは、みなさま本当に悩むところだと思います。
今まで、人生を育みながら住んできた、愛着のある我が家です。
将来のことを客観的に見つめて、いろいろな角度からご検討頂く必要があります。

でもまずは、リフォームをするとどうなるか? を考えてみましょう。

どの程度リフォームしたいのか?
何を優先してリフォームするのか?
それには、いくらぐらいかかるのか?


はじめは、この3つを検討してみてくださいね。

建替についての検討は、それからです。






  ▼クリック▼ありがとうございます!
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



「はじめての家づくり講座」申し込み受付中! →