乳がんの検診! |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

$  女性建築家のくらし  ~はじまりは暮らしから、すまいから~






































この1か月半、乳がんの検査を受けていました。

お陰様で、結果は「陰性」。

デリケートな話なので、
ブログに書くのはどうかなと思ったのですが、
女性のみなさまに検診を受けて頂きたいのでアップします。

2月はじめにお友達と「乳がんの話になりました。
なかなか検査って受けないよね、と。

あらためて気にしてみると、今まで気がつかなかった「しこり」が、、、。

一応、診てもらったほうがいいかなと思い、どこへ行こうか調べてみました。
すると「婦人科」ではなく「乳腺外来」が専門だとわかりました。
お恥ずかしい話、そんなことすら、知らなかったのです。

早速行ってみると、レントゲンとマンモグラフィーの検査を受けました。
更に後日、細胞をとって検査。

結局1か月以上かかって、結果がでました。

その間、色々、考えさせられました。

病気が怖くて、病院へ近づかないよりは、
自分の責任として、自分を大切にするためにも、
きちんと検診を受けたほうがいい、ということがわかりました。

自分の健康が、家族の幸せに直結しているのだと実感しています。

気になることがあったら、みなさまもぜひ検診受けてくださいね。