フォーカス! |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

毎日、何にフォーカスしているか!?

今まで、あまり気にしていませんでしたが、
今はとっても気になります(笑)

ネガティブなことばかりにフォーカスしていた昔、
たくさんのことが大変で、たくさんのことに不満があり、
世の中にはたくさんの問題が山積みだと信じていました。

現実はさほど変わっていないのかもしれませんが、
結婚を機に、価値観に変化がおこり、主人のお陰で、
重要だと思っていたことのいくつかが、
実は大したことではなかったと気がつくようになりました。

驚きました。

それから、息子が生まれて、小さくて純粋な子供たちの目に
うつるものを意識するようになりました。
もともと、子供たちにとっては、いいも、悪いもない!のですから。

できることなら、子供たちにはポジティブなものを見せてあげたい。

それなら、私の変化が必要だなーと思い、
初心者だったので、まずはネガティブからニュートラルへ(笑)

さらに、ニュートラルからポジティブへ少しずつステップアップ。

今は、昔とはまったく違う視点で見ている気がします。

フォーカスしているものが大切なのだと、ようやく実感