<オーガナイズ>キッチン! |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

先週、友人にキッチンオーガナイズのサポートを頼まれたので、
アドバイスに行ってきました。

というより、教官! 鬼はつかないですけれどね(笑)

朝10時スタート。
キッチンの全てをダイニングに放出! それで1時間。
ダイニングがモノでいっぱいになりました。

次の1時間でキッチンのお掃除。
扉や引出しの中も拭き掃除。
ひとりモクモクと作業してくれました。
アドバイスはするけれど、作業は自分でやってみてね、という約束(笑)

ランチ1時間の休憩。

それから、オーガナイズ3時間。

ゴミや不要なものをのぞきつつ、
使いやすさを考えながら、色々な分類パターンをお話しして、
どこに何を入れればいいか、一緒に考えてもらいました。

ひとまずその日は、仮置きで終了。

スペースや棚のサイズの測り方
カゴや収納ケースなどの購入ポイントなども説明して帰ってきました。

とっても頭がよい女性なので、さくっと理解してくれて助かりました。
私が帰ったあと、さっそく彼女は無印良品へ。
おすすめしていた収納用品を追加し、オーガナイズ実践中!

目からウロコだった、、、と喜んでくれて、なにより。

それにしても、通しで頑張った彼女に感動! 
アドバイスだけで何もしてないけれど、楽しかったなー(笑)
オーガナイズって、見ているだけでも気持ちいいです。
やると、もっと気持ちいいとおもうなー(笑)