日本の暦・・・大寒 |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

1月20日は 大寒 でしたね。

二十四節気で、冬の一番奥の節気だそうです。

私はこの、冬の一番奥という言葉がやけに好きです。

お正月にお年玉がもらえたり、誕生日が1月だったりするので気分高まるはずなのに、
子供のころから1月はなんだか落ち着かなく重たい気分になっていました。
それは、大人になっても続いています。

なぜなんだろうと思っていましたが、この時期が冬の一番奥なら、納得できます。
私も日本人なんだなーと、こんな風に感じることができました。

これから春へむかって、大地も大気も動き出します。
ワクワクしますね。