子育てハッピーアドバイス |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

このシリーズは、ほとんど読みました。

子育てハッピーアドバイス → 一万年堂出版はこちら

精神科医であり、スクールカウンセラーでもある著者の明橋大二氏
わかりやすく伝えようという思いが感じられる本です。
合間合間にあるイラストレーターの太田知子さんの4コママンガのお陰で
じんわりしたり、ほっくりしたりとほのぼのしたものになっています。

この内容を真面目な文だけで構成されたら、読み切れなかったかもしれません。
出版社の方々の強い思いもあったのではないでしょうか。

息子の年齢よりも少し先の子供の様子を知ることで、心の準備ができました。
こんなこともあんなこともあるかもしれない、、、思い通りにならないものなんだと。

もちろん、本の通りになんかならない、そんな風にできるわけない、
と思われる方もいらっしゃると思います。

私は、この本に限らずどんな本もそうだと思います。
その内容をどうとらえるか、そこから何を得るか、は読む人の自由です。
知らないよりは知っている方がいい、それだけでもいいかなと思います。
その通りにならなくても、それこそあたり前なんですから。

それでも今まで気軽に読めて、有意義な子育ての本はそうそうないので、
この本はひとつのきっかけとして、おすすめしたいなと思っています。

読んでいると、自分の子供だった頃のことを思い出すので、不思議です(笑)

アマゾンはこちら → 

ちなみにお子様の年齢や知りたいことによって
ご購入する本が違うので、、、必ず内容をチェックして下さいね。