たちどまる勇気 |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

家づくりをはじめると、あれよあれよと進んでしまった、、、と
人づてに伺うことがあります。

このプランでいいのかな?
ここに頼んでいいのかな?
これで契約してもいいのかな?

ちょっと悩んでいたり、ピンとこなかったり、しっくりこないなと思った時。

立ち止まる勇気が必要になるかもしれません。

数十万という手付金をお支払いされていると、
もったいないという気持ちが先行して、
「まっいいか」「しかたない」「こんなものだろう」と思ってしまいます。

立ち止まるだけなら「頭の整理をしたいので、少し時間を下さい」と言って、
考える時間を確保することも可能です。

数十万ももちろん、とっても大事なのですが、
家づくりにかかるのは数千万~という大きなお金です。

更にもっと大切なことは、今から形にしようとしているのが

これから生きてゆく暮らしや人生の基盤となるところ

だということ。

何度も何件も建てられる、という方以外は、無理せずご自分のペースですすめられる、
という点も大切にされるといいと思います。