お洋服を3袋。 |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

先日のランチ会でのこと。

風水カウンセラーの谷口令さんに伺った「土用」とはどんな季節なのか、というお話。

詳しいことは、こちらへ → 

俄然やる気になりました、、、単純な私(笑)

ということで、のばしのばしになっていたクローゼットの整理に着手。

第一弾としては、私のお洋服のボトムとアウター。
アイテムを決めて少しずつすすめてゆく方が、超える山が小さくて楽です。
結果、3つのゴミ袋を放出しました。気持ちいい!

笑ってしまったのは、ボトムの内容。同じような黒いパンツが沢山ありました。
案外、そんなものです。1/3を処分することにしました。
いちいち着て、鏡でチェックして、を繰り返すので、
めんどうだなと思うかもしれませんが、着るとわかります。
体型の変化や合っていない型や既に好みじゃなくなっているもの、、、など。

これも「価値観」の見直し、、、つまりは、「オーガナイズ」なんですね。

一度にクローゼットの全てはさすがに無理。
できれば、「土用」の最終日11/6までに一通り、見直せたらいいなと思います。

大掃除前の今の季節に、クローゼットの見直しはおすすめです。
衣替えをした方には、関係のないお話になってしまいましたね。