”すまいを探そう!” |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

お友達のMさん家族が念願のマンションを購入することが決まりました。
足掛け2年。本当に嬉しいです、、、まるで自分のことのようです。何もしてないのに(笑)

土地やマンションを探して、すぐに見つけられる方もいらっしゃいますが、
多くの方々は1年以上、、、2年以上という方も少なくありません。それ以上という方も。

長い時間と思われるかもしれませんが、とっても大切な段階ですので、
無理せずに時間をかけようというぐらいに、気持ちに余裕をもって下さい。
もちろん、時間をかければいいという訳ではない!と思われる方もいらっしゃるかな(笑)

時間をかけるのは、「土地やマンションを探す」という行為ではなく、
「自分たちの価値観を知る」ことに!です。
この価値観がしっかりとわかっていらしゃるなら、すぐ購入でもいいくらいです。

土地やマンションの情報を集めて、善し悪しを判断するのは、評論家のお仕事。
私たちは、自分達がくらす場所を決めようと思っているのですから、
一般的な善し悪しの判断では、大切な場所は見つかりません。

投資目的なら別ですけれどね。

お子様の学校のことやその他、色々な必然があって、お引越しなければならないなら、
まずは賃貸で過ごして頂き、購入へは時間をつくって準備をして欲しいと思います。

金額が大きいお買い物というだけでなく、そこで暮らすということは、
自分自身、ご家族、お子様たちに大きな影響をもたらします。

本質的なことを吟味する価値は、十分にあると思いませんか?

土地もマンションもご縁です。

価値観がしっかりと見えてくると、それに合ったところがちゃんと引き寄せられます。

くれぐれも、焦らずに!




土地探しやマンション探しからご相談にのっています。
HPからご連絡下さい。HPはこちら → 

家づくりやマンション購入のための基礎レッスンも開催中です。
ホームコーディネート講座はこちら →