接客に慣れたい方

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窓口対応で困るお客様に大声

を張り上げる方がおります

 

 

自分の要求が通らないと威圧

的な態度と共に声を張り上げ

る方・・・困りますね

 

 

大声を上げれば要求が通ると

思ってらっしゃる

 

 

そういうお客様に慣れていな

い窓口担当者の場合、恐いと

いう気持ちと他のお客様の手

前、何とか声のトーンを落と

して貰おうと必死なってしま

います

 

 

 

 

下でに出る窓口担当者相手に

お客様は、どんどん声を張り

上げていく

 

 

まさに悪循環です

 

 

苦情を言ってくるお客様相手

に共通して言える事は、窓口

担当者は冷静に対処する事で

ございます

 

 

苦情を言ってくるお客様につ

られて大きな声を張り上げて

たりせず、冷静にお客様に今

出来る現状報告のみをお知ら

せします

 

 

お客様によりけりもございま

すが、大きな声を出して威圧

的な態度を取る方は、人間的

器の小さい方です

 

 

自分の器の小ささを自覚して

いるからこそ少しでも大きな

声を出し自分を大きく見せて

いる

 

 

残念な方ですね

 

 

そんな事を考えてお客様を見

てしまうと、いくら大声を張

り上げられても恐いとは思わ

なくなります

 

 

まあ、例えてしまうと・・・

小型犬が大型犬相手にキャン

キャン叫んでいるようなもの

 

 

とても残念です

 

 

こんなふうに考えてしまうと

ホントただ「残念な人」にな

りさがってしまいます

 

 

苦情や大声で威圧的な態度を

取られても窓口担当者は毅然

としていられますよ

 

 

 

 

 

 

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