こんにちは
おおおお久しぶりですチューリップ

4月から次男も一人暮らしを始め
わたしも退職し
落ち着いたらブログを書こうと思ってましたが
落ち着きすぎて
今日になりました泣き笑い


3年前の長男が出ていったときは
寂しすぎたのと心配とで
泣けて泣けてしかたがなかった

今年は次男悲しい

次男は
よくしゃべり愛想のあるかわいい子(キモかったらすみません💦)
でも発達障がいがあるので
心配事だらけ…

寂しすぎて毎日泣くわ悲しい



…と思いきや

出ていったら

✨なにこの解放感✨

寂しさより楽になったことの方が上回り
涙ひとつ出ませんニコニコ

なんて薄情な…

次男は近い大学にしたので
それが大きいかな…


高速で1時間ちょっとで行ける距離なので
何回か様子を見に行きました


掃除、洗濯、食事、ゴミ出し…
完璧ではないけど
彼なりにそこそこ頑張っています

まだ始まったばっかりやしね
(すぐ汚なるわ)

大学の方で1番心配だったのは
履修登録

次男は大事なことを抜かして読むところがあるし
間違った情報を正しく修正するのが苦手
思い込みが激しい
これらは彼の特性なのですが
それがだいぶ危険なんです泣き笑い

これまでいろんなことを何回も失敗してきました

でも今までは親や先生が何とかフォローして
やってこれたけど
大学はそうはいかない

なので履修はアパートで一緒に考えて
登録も1つずつ確認しながらやってきました

プラス、大学の支援センターにもお世話になり
確認していただきました

どこまで手厚く支援してくださるのかはわかりませんが
次男本人が困ったときに
駆け込むことができる場所があるのは
ありがたいです


あとは友だち…
これは親でも先生でもどうしようもない

授業やサークルとか
バイトをするとかして
なんとか友だちができることを願うしかありません

ぼっちが悪いわけではないし
ひとりで平気ならいいんやけど
でもなー知らんぷり
とちょっと思います…

一人暮らしにもぼちぼち慣れて
友だちもできるといいけど…


子どもが2人大学生になったので
わたしもプー太郎でいるわけにはいかない!

家の事情があって6月までは働けないので
それが終わったら
就活を始めようと思っています

50過ぎて転職って
難しい???