ニ◯リが近くにできてから
よく利用するようになりました

家具や布団、食器の他にも
ジッパーバッグや台フキンなど
日用品もよく購入します


で、昨日ジッパーバッグを買いに行ったのですが
見当たらず
店員さんに尋ねたところ

「無いです」

在庫とか無いですかね?

「ありません」

じゃあ待ってたら入荷しま…
「入荷も無いです」

だいぶ喰い気味に応えはったので
あー、めんどくさがられてる…
と思い引きました


で、今日、ネットで注文しようと見たら
その店舗で在庫ありになっていて

モヤモヤしましてん🌀


買ってきました

そんな珍しい商品でもないし
そらあるやろ~と思ったけどな




というのも
その店員さん
わたしと同年代で人の良さそうなおばちゃん
気さくで質問しやすそうな雰囲気

これまでにもその同じおばちゃんに何度かお尋ねしたことがあるんやけど
毎回在庫確認することなく
「無いです」ときっぱり言われるから

ニ◯リの方針で

店頭に陳列されていない場合は「在庫無し」
または在庫はあっても「無い」と答えること

そして
コロナ禍のためお客さんと話すのも控えないといけない

知らんけどさ
こういうマニュアルでもあるのかな?
と思いました


でも尋ねられたら
ちょっと調べてから返事してくれたらいいのになーーーーー
無いのわかっててもさー

でもそれが会社の方針なら
おばちゃん、逆らうわけにもいかんから仕方がないけど…


言い方って大事よねー