akiです。

 

先週23日の夜、

コロナワクチンの2回目接種を終え

現在は副反応からも回復しました爆笑

 

ここに書いた通り私は2回とも

モデルナ社製ワクチンを打ちましたが

2回目接種後は以下の副反応が出ました。

 

  • 発熱(最高38.12℃)
  • 接種箇所の痛み、腫れ、熱
  • 腰痛
  • 関節痛
  • 倦怠感
  • 涙、鼻水
  • 動機
 
暇過ぎて熱ばかり測ってましたが
時系列で症状を記録するとこんな感じ⬇️
 
【接種当日】
19:00 ワクチン接種
    直後から接種箇所の怠さを感じる 
21:00 接種箇所が筋肉痛気味
夜中  何となく気持ち悪さを感じる
    時々目が覚める
 
【接種翌日】
6:00   36.67℃
    若干怠さを感じるもほぼ平常運転
10:30 37.12℃
    熱が出てきたように感じる
13:00 37.83℃
    体の痛みでトイレが億劫になる
15:00 38.12℃
    動くと時々動悸がする
    鼻水と涙が止まらない
    Youtubeを見ているのが辛くなる
19:30 夕食後バファリンAを飲む
21:00 37.60℃
24:00 36.98℃
    体が少し軽くなる
 
【接種翌々日〜】
5:30   36.41℃
    接種箇所の痛みは残るが
    その他の体の痛みはほぼなし
12:00 36.84
    若干体の怠さが再来
19:30 36.96
 
→この後2、3日は軽い怠さと
 微熱が続き、週明けには回復筋肉
 
 
翌日の朝は大したことなかったので
副反応なしで終わるかも〜と
余裕をかましていましたが
 
10時頃発熱の兆候があったので
手軽に食べれそうな昼食を作り
飲み物も一緒に枕元に用意して
早々にベッドイン。
案の定しっかり副反応が出てきました。
食欲は最後までばっちりありました〜
 
概ねすぐ治るだろうと思っていたので
気持ちはしっかり持てたのですが、
微熱などがだらだらと続いたのが
イヤ〜な感じでしたね…えー?
 
 
そして無事生還後には
デジタルEUワクチンパスポート
アプリにQRコードを読み込ませ
接種情報を登録してみました。
 
ダウンロードしたのは
こちらのThe CovPass-App

 

メイン画面はこんな感じ。

※一部モザイク加工してます

中央にドンと表示されたQRコードを

読み込めば、接種済みかどうか

判るみたいです。

 

QRコードをタップすると

接種情報が表示されたり

 

また、このアプリでは

他のEU加盟国でこの接種証明が

有効かどうかも調べることができます。

 

ドイツだと、ワクチンの効果が

発揮されると言われている

接種2週間後までは無効なので

入国不可状態になってますね。

(私は住民なので問題なし)

 

ちなみにフランスは

打った時点でOKなのか

既に有効になっています。

 

回復後、久々にジムへ行くと

既にドイツの新規則が施行されていたので

早速このアプリを見せて

入場の許可を得ることができました。

 

 

しかしあの副反応を経験すると

副反応自体が致命的になってしまう方も

いるだろうなと改めて感じたので

 

せめて何らかの理由があって

ワクチンを打てない人には

医師の了承を得た上で、PCR検査を

引き続き無料で実施するのはどうだろう。

 

 

また上記のアプリも開発したての為

個人情報漏洩防止や証明の偽造対策等

色々課題はあるようです。

どの国もコロナ対策には

右往左往せざるを得ませんよね。

 

とにかく今は、ワクチンの接種が

自身や他人の身を守ってくれることを

願うばかりですお願い