アメリカ生活2年目に入って思ったこと。

 

 

あれ、英語力上がったかも✨

 

 

今日、ふとそんな風に思いました。

 

 

 

 

 

ここ最近家族内で体調不良が続いていて

外出も控え気味な日々。

 

子供達の学校は新学期が始まったけれど

必要最低限は家に籠る日々。

 

新学期故に

学校で聞きたいこと

先生に質問したいこと

沢山あるけれど出来ずにいました。

 

 

自分の英語力を冷静にみてみると

話すのは出来る。

でも読み書きが苦手。

だから直接話すのは全然平気。

 

 

そう、文字のやり取りが苦手なんです。

 

 

 

 

 

質問があるとその場まで出向いて直接話をする。

それが一番手っ取り早い。

アメリカってメールで質問しても返事が帰ってこないことが結構多いし。

 

 

 

でもここ最近出掛けられない日々が続いているので

頑張ってメールを書くということをしていました。

 

 

 

今まで嫌で仕方なかったのですが

電話で話すよりはいいのかな…と思い

時間をかけてPCに向かっていると…

 

段々書けるようになってくるんです。

考える時間もあるし、どう伝えたらいいのか色々調べながら文章を書くのも

とても勉強になる。

 

そして、子供の担任の先生と普通にメールで会話ができていた。

その後電話がかかってきても普通に電話でも話せた☆

あれ、電話もできてた笑

 

 

 

 

 

 

 

 

前から感じていたけれど

言葉の引き出しがない状態で英会話をしてもやがて限界が来る

だから話すだけではなく、聞くこと、読み書きもとても大切。

 

 

 

文章を書いていると

こんな表現をするんだ

こういった使い方をするんだ

なるほど〜

と色々考えながら実際に新しい単語を使いながら書くことも発生。

 

 

語彙を増やしたり

フレーズを増やしたり

良い勉強になるな、と思いました。

 

改めて思ったのですが

読み書きはとても大事。

 

英語の4技能無駄なものは一つとして無いなと改めて感じました😊

 

 

 

おすすめの英語勉強法、お気に入り英会話動画等ありましたら

是非教えてください♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 ✳︎お知らせ✳︎

 

  インナーチャイルドを癒す個人カウンセリングサービスの

  モニターセッション希望者の方を現在募集中です。

  モニター価格でのセッションが可能です。(有料)

  サービスについてのお問い合わせなどお気軽にご連絡くださいませ。

  セッションはZOOM使用して行います。

 

 ✳︎公式LINEスタート✳︎

 

  1対1でお話し可能です。

  お気軽に話しかけていただけたら嬉しいです♡

  ちょっとお話ししてみたいな、も大歓迎です。

 

 

   ↓ここをクリック↓

  友だち追加

 

 

 ✳︎instagramもやっています✳︎