連日の夏晴れから一転、雨降りから始まった火曜。

肌寒さを感じる1日でした。

 

雨上がりの午後、紫陽花の花が綺麗。

 

 

綺麗だなぁ。

我が家の紫陽花開花はもう少し先のようです。

 

 

 

 

 

 

今日の昼間は自分時間。

大人時間を楽しみました。

 

 

学びの時間。

 

 

 

ゆうこさんのセッションを受けました。

笑顔がとても素敵な美人セラピストです♡

笑顔を眺めているだけで癒される♡

 

 

実はこのセッションを受ける前に家でゴタゴタしていて

感情が波立つことがあったのでこのタイミングでのセッションは救いの神。

とてもありがたい気持ちで受けさせてもらいました。

 

 

セッションの中で、

私に起きた事、感じた事を書き出したんです。

 

娘の持つ要素が過去の私にそのものでそれに心底反応している私、

結構しっかりと怒ったんですよね。

 

 

自分でわかっている、自分がどの状態か自己分析できても

何だか嫌な気持ちが残る。

怒った後、何だか嫌な気持ち(罪悪感)が残ることないですか?

 

 

何だか仄かに残る罪悪感が気になっていたのですが、そこで頂いた一言で心がスーッと楽になったんです。

 

私がしたことは「成長を促すことだからそれができた自分を褒めてあげよう」

 

この一言で一気に気持ちが楽になったんです。

 

 

 

 

 

 

厳しさを教えるのも愛だし、

優しい親である必要もない。

 

 

 

子供が将来成長していく上で大切なことを伝えている。

だから成長に必要なことをしただけ、それに罪悪感を感じる必要はない。

 

 

わかっていてもやってしまう、自分責め。

自己分析は出来ても、寄り添いが足りなかったという結果。

 

 

ワンオペ育児中なので理性で話ができる人が近くにいない。

感情が並み立つもの仕方ない話なんです。

 

 

でもここまで1人で頑張ってる、そんな自分を褒めてあげた方が自分は満たされるし

満たされるから子供の気持ちにもまた寄り添ってあげられる。いい事しかない。

 

簡単そうで難しい気持ちへの寄り添い。

 

 

今日ゆうこさんに寄り添っていただいたことでとても気持ちが癒されました。

心がほかほかしています♡

 

気持ちに寄り添うって無敵。

パワーの源、愛の源です。

 

 

 

 

そして、今後セラピストとして活動していく予定の私にとって

本日のゆうこさんのセッションはとても勉強になりました。

私もゆうこさんのようなセラピストになりたい。ゆうこさんありがとうございました♡