少し前の話ですが、

 

子連れで電車。
退勤ラッシュを避けた朝の電車に乗ったのですが、既に満員電車らしい混み具合でした。

世間はまだ、リモートワークが続いているのかと思っていたのですが

そうでも無かったようです。
日常が戻りはじめているのかと少し嬉しくもなりました。





さて、タイトルの通り完了しました。ほぼ完了。

これ、本当に訳がわからなくて悩んだのですがある場所に行くことで一気に解決。


東京医科大学 渡航者医療センター

 

最初からこの場所の存在を知りたかった。


ここに行くと、母子手帳の確認及び渡航先の必須予防接種を調べてくださり摂取できます。

但し、自由診療の為自費です。

コロナ禍でワクチンも揃わず、もう現地で接種でもいいかなと思っていたのですが、

ワクチンも揃ってる。素晴らしい!

日本は全国一律で必須ワクチンが決まっていてわかりやすいのですが、アメリカは州によって必須ワクチンが違ってくるらしい。

そして、ワクチン接種が望ましい、ではなく接種必須です。
未摂取だと学校へ通学が叶いません。

 


小学生の息子は3種混合を追加

 

幼稚園の娘はMMRと3種混合を追加しました。

 

 

そしてアメリカでは必須ではありませんが日本脳炎。
これは渡航には必要ではないからか、全体的にワクチンが不足しているのか

渡航者医療センターでも在庫はありませんでした。

 

家の近くの小児科に何度も問い合わせていたのですが

ワクチンが不足しているので追加接種の娘はワクチンが入荷しても予約を取れずにいました。

 

ですが待つこと約1年、ようやく追加接種に辿り着きそうです。

 

 

 

 

日本脳炎のワクチン(それ以外も)、全国的に不足しているようですね。

ワクチンだけに留まらず薬も不足しているとお聞きしました。

 

 

 

元通りの生活に戻るのは思った以上に時間がかかりそう。

 

 

 

 

一仕事終えて

 

 

天丼を召し上がる。美味♡