2024年1月28日

 

本日、辰巳M.Dによる「アルツハイマー治療にガンマ波刺激が有効か!?」というセミナーを行なった。なんでも科学雑誌のネイチャーにも論文が掲載されたようで、現在このアルツハイマーに対する研究がしのぎを削っているようである。

 

セミナーの内容であるが、なぜこの様な音と映像によってアルツハイマーが改善されるのかを医学的な推論から始まり、後半では辰巳先生が試作された40Hzの音と映像を参加者全員が体験した。

 

確かに頭の中というか脳の中で組織が膨張し、膨らんでいくのがわかった。この感覚は多くの参加者も体験できたようだが、当然のことながらこの日だけで、しかもアルツハイマーでもない参加者に対して、5分間程度の視聴だけで本当にアルツハイマーが改善できるかどうかまでは今の所不明である。

 

ただ興味深かったのは40Hzであっても波形によって脳組織の反応が異なるということだ。そしてこの音と映像の周波数と脳の反応の変化…をヒントにある事を思いついた!

 

さっそく明日の治療で試してみよう…(笑)

 

おしまい。