minneのプレゼントキャンペーンに当選しまして、
「ポケおり」が届きました~花
 
 
 
うちに居る小さなぬいぐるみに、ケープを作れたら可愛いだろうなあ…
でも編み物はほぼやったことないからゼロから学ばなければならない…
それはちとハードルが高いなあ。。
 
と思っていたところに来た募集でした。
 
 
 
織物かぁ、やったことないけど面白そうだぞ。
これでぬいぐるみ用のケープを作れるかも知れない!と思って応募しました。
 
(織機を見たことはあるし、織ってるところの映像を見たことはあるので動きはなんとなく分かる。でも実際に織ったことはありません。つまり初心者です。)
 
 
 
当選ありがとうございます…!
 
 

 

 

 

 

「ポケおり」はこんなセットです。

 

(織り方の説明書も付いてます。)

 

 

 

 
 
今回モデルになってくれるぬいぐるみは、JUNK FOOD OPERAさんのわくわく自分探しマスコット「あざらし?ちゃん」です。
 
 
 
この織機本体と櫛は、ホタテの貝殻を51%使用しているそうです。

 

触ると軽くて固くてすべすべしています。

 

織っている時、このすべすべの感触を楽しんでいました…!

なんだかあんまり普段触ることのない感触なのです。

 

 

 

付属のあそび糸、ぽんぽんの飾りや色が可愛い…のですが、

今回作ってみたいぬいケープに足りるのかが分からなかったため、

ひとまずはこちらで用意した糸で作ってみることにしました。

 

 

 

やり始めたら楽しくて、一気に織る…(夜中)。

 

こういうのって、絵を描くのとはまた違う手作業の面白さがあります。

久しぶりの手の感触。

 

 

櫛で、トントン、とする時がめっちゃ楽しい…!

鶴になった気分。

 

 

 

織機のMAXのサイズで3つ織り、

それを繋げました。

 

 

繋げ方はこちらを見ながら。↓

 

 

 

サイト↑に作り方がいろいろ出ているので、ここを見れば大抵大丈夫そう(わたしでも)。

三角のもかわいいし、ビーズもかわいいなあ…。

 

 

 

さっそくケープを着けてお出かけです。

 

 

                             \YEAH!/

 

 

 

           (どう?)

 

 

 

 

なかなか可愛いのでは…!?

 

 

 

今度は付属の糸でも作ってみよう。

 

 

 

編み物はちょっと腰が重いけど、なにか作ってみたいなあ、

手先を使った遊びをしてみたいなあという方に、「ポケおり」は良さそうです。

 

 

ぬいぐるみ用の三角巾とかも作ったら、きっと可愛いだろうなあ…!と思っています。もわもわ想像。

 

 

 

 

 

右側は、4月に発売予定のゴムだそう。

ふむ…何を作ろう…。

 

 

 

やしの木ONLINE SHOPやしの木

 

 

 

 

 

instagram  twitter

 

★LINEスタンプ★

きれはしこびと